子育て支援情報の紹介

 那須烏山市ホームページでは、子育てに関する情報を紹介しています。

 詳しくは、各ページの内容をご確認いただくか、こども課までお気軽にご連絡ください。

 

那須烏山市子育て応援プラン

 平成27年3月策定の市子ども・子育て支援事業計画(第1期計画)の成果を踏まえ、引き続き子どもや子育て家庭に対する総合的支援を進めるため、令和2年度から令和6年度までの5年間に取り組む子育て支援策を、第2期計画『子育て応援プラン』として策定しました。

 本市では、この計画を子育て支援策の一つの指針として「安心できる子育てと健康な暮らしを支え合うまちづくり」を基本理念に掲げ、国の基本指針で示される「子どもの最善の利益が実現される社会を目指す」という考えを基本に、本市のさらなる子育て環境の向上のために取り組んでまいります。

○計画の概要

 小学校入学前児童の保護者等を対象とした市民ニーズ調査の結果、第1期計画の評価と課題の検証、市子ども・子育て会議での審議等を踏まえ、基本理念の実現 および 結婚・妊娠から子育て期まで切れ目のない支援を提供することを目的に、3つの基本目標を掲げています。

 本市では、子育て家庭の多様なニーズに応えるため、各事業を推進してまいります。

  那須烏山市子育て応援プラン 全編版 [4083KB pdfファイル] 

 

第1章 [196KB pdfファイル] 

   計画の趣旨、位置付け、計画期間等を記載しています。

第2章 [1021KB pdfファイル] 

   子育て環境を取り巻く本市の状況を説明しています。

第3章 [161KB pdfファイル] 

   基本理念と基本目標の考え方、計画の体系について記載しています。

第4章 [362KB pdfファイル] 

   基本目標の達成に向けた取組とその内容について説明しています。

第5章 [957KB pdfファイル] 

   「幼児期の教育・保育」及び「地域子ども・子育て支援事業」に関して説明しています。

第6章 [193KB pdfファイル] 

   本計画の推進体制や進捗管理等について記載しています。

資料編 [1215KB pdfファイル]  

  計画策定の経過や市民ニーズ調査の結果(抜粋) を掲載しています。

 

 

子育て応援ブックの紹介

 本市の子育て支援情報をまとめた冊子を、こども課窓口等で配布しています。

 掲載する内容は、妊娠・出産から子育て期の間に、市や行政機関等から受けることができる支援やサービスを紹介しています。

 【 電子データ版 】

 ホームページから読めるように、電子ファイルを掲載します。

 (本書中の「にじいろ保育園」は、令和元年5月1日から「みらいのKaze保育園」に園名が変わりました。)

   子育て応援ブック [5840KB pdfファイル] 

   〔 目 次 〕

     ▹ 赤ちゃんを迎えるために

     ▹ 妊娠おめでとうございます

     ▹ 赤ちゃんが生まれたら

     ▹ 健診・予防接種など

     ▹ 子育て相談・支援

     ▹ 子育て交流広場

     ▹ 支援を必要とするお子さまのために

     ▹ 医療

     ▹ 子どもの虐待を未然に防ぎましょう

     ▹ ひとり親家庭への助成など

     ▹ 幼稚園・認定こども園・保育園のご案内

     ▹ 一時預かり保育

     ▹ 病児・病後児保育

     ▹ 小・中学生になったら

     ▹ その他の支援情報