◎ 那須烏山市選挙管理委員会では、若い世代の皆さんに政治や選挙に関心を持っていただき、選挙をもっと身近なものに感じてもらえるようにするとともに、投票する方が気軽に投票できる投票所づくりを目指すため、18歳から30歳代までの方の期日前投票立会人を募集しています!

◎ 応募していただいた方は、投票立会人候補者として投票立会人候補者名簿に登録をし、今後、選挙が行われるごとに、従事の可否、希望日等を確認・調整した上、選任します。

仕事の主な内容

 

有権者の代表として、投票が公正・適正に行われているかどうかを確認する仕事です。

各期日前投票所には、2名の期日前投票立会人が配置されます。 

○ 投票所の開閉の立会い

○ 最初の投票をする際に、投票箱に何も入っていないことの確認の立会い

○ 投票する方が投票所に入場して、投票用紙を投票箱に入れ、退場するまでの立会い

○ 投票終了後に、投票箱を封鎖することの立会い及び投票録への署名

応募資格

市の選挙人名簿に登録されている満18歳から39歳までの方

※経験は問いません。高校生も応募可。

募集期間

随時、申込みを受付しています。

ただし、申込みが選挙期日に近い場合には、直近の選挙の対象にならない場合があります。

立会日時・立会場所

⑴ 立 会 日:期日前投票期間(公示(告示)の翌日から投票日の前日まで)中の1日から数日

⑵ 立会時間:午前8時30分から午後8時まで(※半日による従事もあり。)

  →立会開始時刻の30分前にお集りいただきます。

⑶ 立会場所:烏山庁舎期日前投票所 又は 南那須庁舎期日前投票所

  →昼と夜に食事を用意します。

報酬

1日につき、9,600円(半日による従事の場合は4,800円)

 →規定の源泉所得税を控除後、指定の口座に振り込みます。

 →交通費の支給はありません。

選任までの流れ

⑴ 応募してもらった方の選挙人名簿登録の有無を確認した上、投票立会人候補者として投票立会人候補者名簿に登録します。

  →登録は、原則として転出等により選挙人名簿から抹消されるか、辞退の申出がない限り、40歳に到達するまで継続します。

⑵ 選挙の都度、従事の可否、希望日等を確認・調整した上、従事日を通知します。

  →希望者が多数の場合には、抽選等により調整することから、ご希望に沿えない場合がありますので、ご了承ください。

応募方法

申込書に必要事項を記入した上、直接提出、郵送、FAX又はメールのいずれかにより提出してください。

※メールでの応募の際には、件名に「投票立会人応募申込み」と明記してください。

  期日前投票立会人応募申込書(word版) [20KB docxファイル] 

  期日前投票立会人応募申込書(PDF版) [103KB pdfファイル] 

問合せ先

〒321-0692 那須烏山市中央1-1-1

那須烏山市選挙管理委員会事務局(烏山庁舎2階 総務課内)