那須烏山市長選挙のお知らせ

那須烏山市長選挙の立候補届出の結果について

本日(10月20日)の午後5時をもって、那須烏山市長選挙の立候補の届出が締め切られました。

その結果、届出のあった候補者は1名であったため、投票は行わないことになりました。

ついては、明日(21日)から予定されていた期日前投票は行われません。

また、投票所入場券も発送いたしませんので、ご理解願います。

 

 

 

 

 

 

 

 

選挙期日等の周知について 

任期満了に伴う那須烏山市長選挙が、下記の日程で執行されます。

~ いつ行くの? 今でしょう! その一票が明日を決める ~
<告 示 日> 平成25年10月20日(
<投 票 日> 平成25年10月27日(
<投票時間> 午前7時から午後8時まで 
 

 

投票できる方
  • 平成5年10月28日以前に生れた方
  • 平成25年7月19日以前に那須烏山市に転入届出をして、その後も引き続き3箇月以上住所を有している方

 

  

投票の方法は

投票は、那須烏山市長選挙のみであります。

投票の際には、自分が投票したい候補者名を投票用紙(白色に黒刷)に記入して投票することになります。

 

・投票にはこんな方法もあります

 1 期日前投票

 2 病院などでの不在者投票

 3 郵便等による不在者投票

 4 那須烏山市以外での不在者投票

 5 代理投票

 6 点字投票

 

・期日前投票とは?

 

 選挙日当日に仕事や旅行などで投票できない方が利用できます。

 具体的には・・・

  ① 投票日において、職務、業務等に従事する方

  ② 投票日に旅行等、投票区の区域外に滞在される方

  ③ 疾病、負傷、妊娠のため歩行が困難な方

  ④ 那須烏山市外に居住されている方

 

・期日前投票はいつどこでやってるの?

  • 期日前投票期間:平成25年10月21日(月)から10月26日()まで
  • 期日前投票時間:午前8時30分から午後8時まで

期日前投票所

  • 那須烏山市役所烏山庁舎(1階市民室)
  • 那須烏山市役所南那須庁舎(1階玄関フロア)

※ なお、期日前投票は、投票日が近くなりますと、大変混雑しますので、期日前投票をされる方は、お早めに投票を済ませてください。

※ 期日前投票を円滑にできるように、期日前投票宣誓書(兼請求書)を掲載しますので、ダウンロードしてご活用ください。

 期日前投票宣誓書(兼請求書) [146KB pdfファイル] 

 

・那須烏山市以外での不在者投票の方法は?

 住所移転(長期出張等)のため、本市以外に居住しているなど、本市で投票ができない方は、不在者投票宣誓書(兼請求書)で投票用紙を請求し、投票することができます。
 なお、手続等の詳細につきましては、那須烏山市選挙管理委員会にお問合せください。
 加えて、那須烏山市以外での不在者投票の方法ですと、郵便等のやりとりで行うことになりますので、余裕をもってお手続をお願いいたします。

  不在者投票宣誓書(兼請求書) [145KB pdfファイル] 

 

・立候補予定者説明会

 立候補する方のための説明会を開催しました。

 ◇日時 平成25年10月9日(水)午後1時30分から

 ◇場所 市役所烏山庁舎2階第4会議室

 

・立候補届出書等の事前審査について

 立候補届出の受付事務を円滑に行うため、次の日程により候補者届出書等の事前審査を行います。

 ◇日時 平成25年10月15日(火)午後1時30分から午後4時30分まで

 ◇場所 市役所烏山庁舎2階第4会議室