5月17日執行 那須烏山市農業委員会委員選挙について(※無投票になりました。)

 5月21日任期満了による農業委員会委員選挙を次のとおり行います。

立候補届出の結果 

 5月10(日)午後5時をもって、那須烏山市農業委員会委員選挙の立候補届出が締め切られました。

 その結果、届出のあった候補者が第1選挙区(旧烏山地区)10人、第2選挙区(旧南那須地区)10人であったため、投票は行われないことになりました。

 ついては、11日(月)から予定されていた期日前投票は行われません。

 また、投票所入場券も発送いたしませんので、ご理解願います。

 

選挙の期日等                                

 告示日 5月10日(日)

 投票日 5月17日(日)

 選挙による委員の定数

  第1選挙区(旧烏山地区) 10人

  第2選挙区(旧南那須地区) 10人

 選挙権及び被選挙権

 本市に住所を有し一定の農業の従事状況にある満20歳以上の方であって、本市の農業委員会委員選挙人名簿に登録されていること。

 

立候補予定者説明会                             

 立候補予定者説明会を次のとおり開催します。

 日時 4月24日(金)午後2時

 場所 烏山庁舎2階 第4会議室

 対象 立候補予定者及びその代理人

 ※出席は、1候補につき原則2名以内でお願いします。

 ※当日お越しになる方に、立候補届出に必要な書類をお渡しします。

 

立候補届出書類事前審査                           

 立候補届出に必要な書類の事前審査を次のとおり開催します。

 日時 5月7日(木)

    第1選挙区  9:00~12:00

    第2選挙区 13:00~16:00

 場所 烏山庁舎第4会議室

 

立候補の届出について                            

 5月10日(日)の午前8時30分から午後5時まで、烏山庁舎2階第4会議室にて立候補の届出を受け付けます。なお、午後5時の時点で、立候補の届出者が定数を超えなかった場合には、投票は行われません。

 

投票所入場券について                            

 選挙権を有する方(農業経営主宛て)に5月11日以降順次投票所入場券が配達されます。投票する際にお持ちください。

 なお、選挙権を有すると思われるのに投票所入場券が届かなかった場合には、下記まで問い合わせてください。また、無投票となった場合には発送しません。

 

期日前投票について                             

 投票日当日に仕事・冠婚葬祭・レジャーなどの予定が見込まれる方は、次により期日前投票ができます。

 期間 5月11日(月)~16日(土)

 時間 午前8時30分~午後8時

 場所 第1選挙区(旧烏山地区) 烏山庁舎市民室

    第2選挙区(旧南那須地区) 南那須庁舎市民ホール

 ※一般の選挙とは異なり、第1選挙区の方が南那須庁舎で投票したり、第2選挙区の方が烏山庁舎で投票したりすることはできません。

 ※投票所入場券は順次配達されますが、投票所入場券がなくても期日前投票を行うことができます。

 

不在者投票について                             

 県の選挙管理委員会に指定された病院等に入院(所)中の方は、その病院等で不在者投票ができる制度があります。また、一定の要件を満たす重度の障がいをお持ちの方は、郵便等による不在者投票ができる制度をご利用になれます。詳しくは病院等又は市選管まで問い合せてください。

 

投票・開票について                             

 投票日の投票時間は、午前7時から午後8時までです。なお、投票所は次のとおりです。

  第1選挙区(旧烏山地区) 烏山庁舎市民室

  第2選挙区(旧南那須地区) 南那須庁舎市民ホール

 開票は、即日開票で午後9時から烏山庁舎2階第4会議室で行います。

 

那須烏山市選挙管理委員会(烏山庁舎総務課内 2階 中央1-1-1 )

 ▪ 電話番号:0287-83-1111

 ▪ E-mail:sohmu@city.nasukarasuyama.lg.jp