断水情報 入浴施設

災害廃棄物

罹(り)災証明書 避難所 避難情報 交通機関 寄附受付 その他の情報 気象情報

 

断水情報・給水所情報 

境浄水場(取水ポンプ場)および境東取水場の復旧状況について

*10月20日現在

長期間の断水により大変なご不便、ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。現時点での境地区の水道施設の復旧状況についてお知らせします。

〇境浄水場(給水区域:上境・下境)

10月18日から実施していました試験通水が終了し、20日午前10時に復旧いたしましたが、境東浄水場区域にも水を融通しているため、節水にご協力をお願いします。

〇境東取水場(給水区域:小木須・大木須・小原沢・横枕・大沢)

境浄水場から境東浄水場へ水を融通し、試験通水を開始しました。試験通水は復旧に向け、配水管に水をためる作業です。この水が使われてしまうと復旧が遅れることとなってしまうため、使用しないようにお願いします。本復旧につきましては改めてお知らせしますので、ご協力をお願いします。

〇水のにごりについて

復旧当初はにごり水が出ることがあります。

茶色のにごりの場合は、生活用水(トイレ等)に使用いただき、飲用にはにごりが取れてから使用してください。

白色のにごりの場合は、微小な空気の泡と思われますので、飲用に問題はありません。(コップ等の透明な容器にくんで、下の方からゆっくりと透明になる場合は、空気の泡です。)

 

給水所情報

自衛隊による給水所における給水活動については、20日で終了しますが、引き続き市で給水活動を実施します。

市内で実施中の給水場所・実施時間は、以下になります。

〇10月21日(月)

 ■午前9時30分~午後5時

  ・木須の郷交流館(小木須)

  ・旧やまびこの湯(横枕)

  ・オオムラサキ公園(大木須)

  ・大沢せせらぎの里公園(大沢)

 ■24時間利用可能

  ・市役所南那須庁舎(大金240)※北側駐車場の水道

  ・保健福祉センター(田野倉85-1)※社会福祉協議会の外の水道

※なお、ご利用の方は水を入れる容器をお持ちください。

 

入浴施設情報

〇自衛隊による野外風呂が利用できます。

 ・期間 10月15日(火)~20日(日) ※本日までです。

 ・時間 午後2時~午後10時

 ・場所 烏山中央公園月極駐車場(中央2-13-12)

 ・持物 タオル、石鹸、シャンプー等

  

 〇入浴施設(シャワー)を無償提供します。

社会福祉法人 明和会のご厚意で入浴施設(シャワー)が無償で使用できます。

 ・期間 10月15日(火)~

 ・時間 午後4時~午後8時

 ・場所 こぶしの丘(向田2187)旧向田小学校校庭

 ・持物 タオル、石鹸、シャンプー等

※利用希望の方は、必ず事前に専用電話☎080-8048-0524あてご連絡ください。

  

 入浴施設を無償提供します。

  凮月カントリー倶楽部のご厚意で入浴施設が無償で使用できます。

 ・期間 10月18日(金)~

 ・時間 午前10時30分~午後1時

 ・場所 凮月カントリー倶楽部クラブハウス内大浴場

 ・持物 タオル、石鹸、シャンプー等

※対象は、被災された地域の方になります。

 

〇日帰り温泉施設

近隣市町の施設をご紹介します。

・那珂川町 那珂川町公式ホームページ

 ゆりがねの湯・まほろばの湯が半額(施設によって異なります)で利用できます。

 南平台温泉が大人300円・子ども無料で利用できます。

 八溝温泉が半額で利用できます。

 ※那須烏山市民とわかるものをご提示ください。

・さくら市 さくら市公式ホームページ

  市営もとゆ温泉・市営露天風呂・道の駅きつれがわが半額で利用できます。

 小学生以下は無料で利用できます。

 ※那須烏山市内の断水している地区に居住している人が対象です。

 

災害廃棄物受入情報

災害廃棄物を受入れます。受入れは、27日(日)までの予定です。

※搬入する災害ごみは分別して持ち込んでください。

※搬入の際は、係員の指示に従い、決められた場所に搬入してください。

※被災した地区を確認させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 

〇10月27日(日)まで 午前10時~午後5時

 ■緑地運動公園(藤田1181-85)

受入可能廃棄物

・テレビ、洗濯機、エアコン、冷蔵庫

・布団、衣類

・タンス、家電などの粗大ごみ

・不燃ごみ

・畳

 

罹(り)災証明書情報

10月13日(日)~10月15日(火)に、浸水被害による家屋の現地調査を実施された方を対象に、下記日程により「罹(り)災証明書」を発行します。

なお、市外にお住いの方が住宅を被災した場合には、郵送で申請することができますが、その際は事前に市役所税務課までご連絡いただけますようお願いします。

※床上浸水等した方で、まだ市役所職員が調査に来ていない場合は、至急市役所税務課までご連絡ください。

【申請受付】

1.日時:10月21日(月)~ 午前8時30分~午後5時

  場所:市役所烏山庁舎税務課窓口

   ※土・日曜日及び祝日を除く。

2.申請書様式

      り災台帳兼り災証明申請書(台風19号) [86KB pdfファイル]

問合:税務課資産税グループ ☎0287-83-1114

 

避難所情報

開設避難所

・旧向田小学校(向田2187)

・境公民館(上境290-1)

 

避難情報

市内に発令していた、避難指示(緊急)は解除します。

 

台風19号に伴う寄附受け付け

現在、ふるさとチョイスにて災害支援フォームを開設しています。

暖かいご支援を賜りますようお願い申し上げます。

https://www.furusato-tax.jp/saigai/detail/728

 

その他の情報

〇ごみの収集について

 ごみの収集は、ごみカレンダーの記載どおりに実施しますが、保健衛生センターが被害を受けていますので、できる限りごみの量を減らして出すようお願いします。

 また、保健衛生センターでは、現在、家庭ごみ・事業系ごみの直接持ち込みを中止しています。持ち込み可能となった場合は、お知らせしますので、ご理解ご協力をお願いします。

〇24時間利用可能施設(トイレのみ)

・緑地運動公園トイレ(藤田1181-15)

・保健福祉センター駐車場トイレ(田野倉85-1)

〇仮設トイレ設置場所

・境公民館(上境)

・旧境保育園(下境)

・オオムラサキ公園(大木須)

・木須の郷交流館(小木須)

大沢せせらぎの里公園(大沢)

・旧やまびこの湯(横枕)

・烏山公民館(中央)

※トイレットペーパーが無い場合もありますので、持参すると安心です。また、ライトが無いため、懐中電灯などがあると便利です。

 

気象情報

http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/316_index.html