税の各種証明が必要な人は、本人確認ができる公的機関発行の身分証明書(運転免許証等)と印鑑を持参のうえ烏山庁舎税務課または南那須庁舎税務課収納対策室で手続きをしてください。ただし、図面の閲覧及び写しの交付は烏山庁舎税務課のみの取り扱いとなります。なお、代理人が請求するときは、委任の旨を証する委任状または代理人選任届と委任を受けた人の本人確認
ができる公的機関発行の身分証明書(運転免許証等)が必要です。

  • 手数料について
証明書
手数料
土地に関する証明 1件           200円
(5筆を超える場合1筆20円加算)
家屋に関する証明

1件           200円

(5棟を超える場合1棟20円加算)

住宅用家屋に関する証明 1件          1,300円
納税・所得等に関する証明 1件           200円
図面及び固定資産に関する台帳の閲覧 

1件           200円

(複写1枚は無料。2枚目以降1枚につき200円)

 

  •  郵送による税の各種証明の請求について

税の各種証明について郵送で請求する場合は、以下の書類が必要になります。

各種書類一覧
申請書         (本人確認書類の写しを添付  免許証・保険証等)
手数料         (郵便小為替)
返信用封筒      (切手を貼り住所・氏名を記入)
※次の該当者については以下の書類も必要になります。
戸籍謄本の写し   (お亡くなりになった方の証明書を請求する場合、相続権を確認するため)
委任状         (同世帯でない代理人が請求する場合)

 

申請書は「届出書・申請書ダウンロード」をご利用ください。