各種申請書表示するには、AdobeReaderが必要です。アドビリーダーのダウンロード

PDFで作成しているファイルの閲覧にあたっては、adobe(アドビ)社が無償配布しているAcrobat Reader(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、次のアイコンボタンをクリックして、adobe(アドビ)社のホームページからダウンロードしてください。

 

  • 申請書によっては、書き込みができる様式があります。なお、電子メールによる書類の請求はできません。
  • 押印後、郵送または直接窓口へお持ちください。

こども課事務分掌

届出・申請案内

「放課後児童クラブ」

市内の小学校に就学している児童であって、その保護者が労働や疾病、親族の介護その他やむ得ない事情により、昼間家庭にいない児童に対し、授業の終了後及び学校の長期休業中などに適切な遊びや生活の場を提供します。

「保育園」

保護者の就労や疾病などの理由により、家庭において必要な保育を受けることが難しい子どもを、保護者に代わって保育します。

 

「病児・病後児保育」

病状に急変はないが回復期に至っていないお子さんや病気の回復期ではあるが集団生活が困難なお子さんを保護者の勤務の都合や病気等により家庭において保育できないときに、病児保育施設で看護師や保育士が一時的に保育します。

 

 

「市立つくし幼稚園」

昭和50年4月に開園した市内で唯一の幼稚園です。

 

〇令和2年度 園児募集

・受付期間及び受付時間

 10/1~10/18 10:00~17:00

・受付方法 

 入園希望児童を連れて、右記書類をつくし幼稚園に提出ください。(提出の際に、面接を行います。)

 

 提出書類

  ※住民票抄本は烏山庁舎又は南那須庁舎市

   民窓口で交付(有料)

 

「施設等利用給付」

市内に住所を有し、新制度未移行幼稚園(私学助成幼稚園)、認可外保育施設、預かり保育事業及び一時預かり事業等を利用する子どもの保育料又は利用料が無償化の対象となります。

 

認定申請

 

 ※就労証明書等は、上欄の「保育園」の様式を使用してください。

 

給付請求