1 地上デジタル放送の最新情報
2 地上デジタル放送について
  1. 地上デジタル放送とは
  2. 地上デジタル放送受信エリアのめやす
3 地上デジタル放送の受信について 
  1. 地上デジタル放送難視地区対策計画
  2. 地上デジタル放送難視対策衛星放送対象リスト
  3. 受信に関する相談
4 悪質商法に関する相談
5 アナログテレビ受信機の適正廃棄・リサイクル
6 地上デジタル放送に関するお問合せ先 

 

1 地上デジタル放送の最新情報

 詳しくは「地上デジタル放送のご案内」外部リンクをご覧ください。

 

2 地上デジタル放送について

1 地上デジタル放送とは

 地上デジタル放送(以下「地デジ」という。)は、2001年の電波法改正並びに放送普及基本計画及び放送用周波数使用計画の変更により導入が決定された国策であり、アナログ放送が終了する2011年7月までには、アナログ放送を視聴している全ての世帯において地デジを視聴できるように調整が進められております。

  

2 地上デジタル放送受信エリアのめやす

 現在本市においては、宇都宮、矢板、馬頭、神長、志鳥、烏山向田の各中継局から地上デジタル放送が行われております。

  市内に設置されています、地上デジタル放送中継局からの受信エリアのめやす。

受信エリア内であっても、地形やビル陰等により電波が遮られる場合など、地上デジタル放送を視聴できない場合があります。

 

3 地上デジタル放送の受信について

1 地上デジタル放送難視地区対策

  詳しくは「地上デジタル放送のご案内」外部リンクをご覧ください。

  

2 受信に関する相談

 総務省地デジコールセンターでは、地上デジタル放送に関する各種の相談にお応えします。

総務省地デジコールセンター 

電話 0570-07-0101

受付時間 平日(月~金) 午前9時~午後6時

        土・日・祝日   午前9時~午後6時

  ⇒詳しくは「総務省地デジコールセンター」外部リンクをご覧ください。

     

4 悪質商法に関する相談

  これまでに、総務省や公的機関などと称して、地上デジタル放送受信のための不当な費用請求や勧誘、モデル地区の選定に伴い助成金を受け取るための費用を請求するといった内容の文章が届いたなどの情報が、総務省その他の関
係機関に寄せられています。
 国の関係機関が地上デジタル放送の受信のための工事の案内を行ったり、工事を受付たりすることはなく、またその費用を請求することはありません。地上デジタル放送の受信に関して、疑わしい工事の勧誘を受けた場合や身に覚えのない工事代金の請求を受けた場合には、すぐには支払わず、消費生活センターなどへご相談ください。

  • 市消費生活センター(商工観光課内) 電話 0287-83-1014
  • 悪質商法に関して、詳しくは「総務省」ホームページをご覧ください。

 

5 アナログテレビ受信機の適正廃棄・リサイクル

 平成23年7月24日に現在のアナログ放送が終了しました。
 アナログテレビでも、地上デジタルチューナまたは、地上デジタルチューナ内臓録画機を使用することにより、地上デジタル放送を視聴することが可能です。
 また、別途UHFアンテナが必要になる場合もありますので、総務省テレビ受信者支援センターか、テレビを購入された電器店にお問い合わせください。
 なお、テレビを廃棄する場合には、家電リサイクル法に基づき、適正な処理をお願いします。資源の有効活用と不法投棄の防止にご協力をお願いします。

  

6 地上デジタル放送に関するお問合せ先

【国・県・NHK】