新型コロナウイルス感染症対策本部の方針をお知らせします

 5月18日に開催した第6回新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、今後の方針を決定しましたのでお知らせします。 

 

◇集団感染リスクへの対応

 これまで集団感染が確認された場に共通するのは、

 ①換気の悪い密閉空間であった。

 ②多くの人が密集していた。

 ③近距離での会話や発声が行われた。

 という3つの条件が重なった場であります。

 こうした場ではより多くの人が感染していたと考えられているため、この3つの条件が同時に重なる場を徹底的に避けることが重要です。

  

●5月下旬まで、市主催のイベント等は延期または中止とします。ただし、やむを得ず開催する場合は、換気の徹底と近距離での会話や発声等の際のマスクの着用、消毒等を徹底することとします。

(6月からの市主催のイベント等は、感染防止策を実施しながら、随時開催してまいります。)

  

市主催以外のイベント等については、上記の3つの条件が同時に重なる場にならないよう細心の注意を払い、開催する場合は、換気の徹底と近距離での会話や発声等の際のマスクの着用、消毒等の徹底をお願いします。

  

※各イベント等の実施の有無については、各担当課に確認するか、市ホームページに随時掲載しますのでご覧ください。

  

 

 那須烏山市新型コロナウイルス感染症対策本部(総務課)

 ☎0287-83-1117 FAX0287-84-3788