対象となる方

 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、収入が減少している場合等により、一時的に水道・下水道等使用料のお支払いが困難になったお客様(個人・法人とも対象)

対象となる料金

 水道・下水道等使用料のうち、令和2年6月請求分(4月・5月ご利用分)及び令和2年8月請求分(6月・7月ご利用分)の2期分

猶予期間

 申請により納入期限を約3か月延長します。

申請方法 

  猶予希望者は、上下水道課に電話で申し出をいただいた後、郵送にて 「 猶予申請書 」 を送付しますので、必要事項を記入・押印後に上下水道課に返送していただくか、下記 「 猶予申請書 」 をダウンロードしていただき、必要事項を記入・押印後に上下水道課に返送してください。

    猶予申請書[16KB docxファイル] 

    猶予申請書[101KB pdfファイル] 

◇申請書は、水道庁舎窓口への提出も可能ですが、出来るだけ郵送での提出をお願いします。

◇令和2年6月請求分(4月・5月ご利用分)の申請受付は、納付書作成及び口座振替依頼の関係で令和2年6月10日までを期限としますが、申請受付はそれ以降も随時行います。

注意事項

◇今回の措置は、支払いの猶予であり、水道・下水道等使用料が減免・免除されるものではありません。

◇この猶予期間終了後も、お支払いについてのご相談に応じます。

 

  

PDFで作成しているファイルの閲覧にあたっては、adobe(アドビ)社が無償配布しているAcrobat Reader(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、次のアイコンボタンをクリックして、adobe(アドビ)社のホームページからダウンロードしてください。

アドビリーダーのダウンロード