那須烏山市では、5月12日 火曜日から特別定額給付金のオンライン申請での受付を行っております。

 オンライン申請には、署名用電子証明書(6桁から16桁の暗証番号)等が登録された申請者ご自身の「マイナンバーカード」が必要です。

 現在、電子証明書の更新、暗証番号の再設定などの手続きについて、全国センターへの通信接続が非常に繋がりにくい(場合によっては接続できない。)状況となっており、更新や再設定ができない状況が続いておりますので、お急ぎでない方は郵送での申請をお勧めします。

 なお、申請書は5月中旬に郵送できるよう、準備を進めております。

オンライン申請の注意事項

・オンライン申請は、世帯主がマイナンバーカードを持っている場合にのみ利用できます。

・オンライン申請を行えるのは、基準日(令和2年4月27日)に世帯主であった方のみです。

・オンライン申請による代理人申請はできません。

・電子承認ができない、電子証明書を発行していない、有効期限が切れている、入力を間違えてロックがかかってしまった、暗証番号等を忘れてしまったといった場合には、市役所市民課の窓口で暗証番号の再設定が必要となります。しかしながら、新型コロナウイルス感染症対策として外出自粛をお願いしていることから、お急ぎでない方は郵送での申請をお勧めします。

特別定額給付金のオンライン申請方法