市内で新型コロナウイルス感染者が確認されたことに伴い、以下のとおり全ての公民館施設を閉鎖いたします。

 閉鎖期間

6月30日火曜日から7月15日水曜日

 その他

閉鎖期間は現時点での予定です。延長する場合がありますのでご了承ください。

ご不便をおかけしますが、令和2年度の利用方針に沿って運営してまいりますので、皆様の御理解と御協力をお願いいたします。

 

 

令和2年度の利用方針について

上記閉鎖期間終了後、以下の一定条件のもと、公民館施設の利用を再開します。

なお、利用の際は下記のルールを守り、各団体において感染防止対策の徹底をお願いいたします。

 

1 基本的な考え方

 新型コロナウイルスの終息については長い期間が必要と考えられるため、本市公民館施設の利用に当たっては令和2年度の対応として、持続的な感染防止、感染リスクの低減に努めることといたします。

 当該期間内については、いつ誰が利用したかを明確にし、緊急の連絡体制を整えるとともに、他市町、他県からの新規利用者登録を制限いたします。

 また、利用のルールを定め、これが守られていないと判断した場合には、利用者IDの取り消しや当該施設の利用制限等を行うことといたします。

 

2 対象施設

烏山公民館、烏山南公民館、境公民館、七合公民館、南那須公民館

 

3 利用のルール

(1)施設の利用手続き

①万一の連絡体制を整備

〇団体の代表者は、参加者の氏名・連絡先を把握し、連絡の取れる体制づくりをお願いします。

 (必要に応じて、参加者名簿の提出を求める場合があります。)

連絡代表者を烏山公民館へ報告(下記様式を提出)してください。

 なお、連絡先は必ず連絡がつく番号を記載してください。

 施設使用許可書済みでも、報告書の提出がなければ施設の利用はできません。

 連絡代表者報告書 [15KB docxファイル] 

 

②施設予約

〇予約システム(インターネット)からの予約を6月より再開します。

予約(仮予約を含む)の変更やキャンセルをする場合は、3日前までに必ず烏山公民館に連絡してください。

〇大規模イベントの開催や市外からの参加者が見込まれるイベントの開催は、事前に協議が必要です。

 

③新規利用者登録の制限

〇代表者(未成年不可)が本人確認書類を提示して窓口で申請してください。

〇申請書には、利用者名簿を添付してください。

〇名簿には住所、氏名、年齢を記載してください。(学生の場合は学校名も記載)

〇審査のうえ、後日ID発行とし、予約受付はID発行後とします。

〇利用者の大半が市外の方の場合は、登録を許可しません。

 

(2)利用者が守るべき事項

新しい生活様式の実践例と併せて利用者全員に周知を図り、一人ひとりが守ることが大切です。

 

①健康観察を十分に行い、以下の場合は入館をご遠慮ください。

〇来館前に検温を行い、37.5 度以上の発熱があった場合(または平熱比1度超過)

〇息苦しさ(呼吸困難)・強いだるさや、軽度であっても咳・咽頭痛などの症状がある場合

〇過去2週間以内に感染が引き続き拡大している国・地域への訪問歴がある場合

 

②利用時は次の感染防止対策を実施してください。

〇近距離での会話は控える等、利用者同士の身体的距離を確保してください。(できるだけ2mを目安に、最低1m空ける)

〇入館の際はマスクを着用し、手洗い・手指の消毒・うがいを実施してください

〇1時間に1回数分程度、定期的な換気を行ってください。

〇利用者同士で、タオルや飲み物容器の共有をしないでください。

会話をするときは、可能な限り真正面を避けてください。

ゴミは必ず持ち帰りをお願いします。

〇使用した施設備品や頻繁に手が触れるドアノブ等は、アルコール除菌ウェットティッシュやアルコール消毒液等を持参のうえ、消毒するようご協力をお願いします。

 

③施設使用後は、施設内に留まらず速やかに退出してください。

 

④施設利用後に感染が疑われる場合は、必ず団体代表者及び烏山公民館へ連絡してください。

  烏山公民館

  〇電話:0287-83-1412 

  〇対応可能時間:午前8時30分から午後5時15分

  〇休業日:毎週月曜日、第3日曜日、祝日、年末年始

 

 

4 その他

感染防止対策を十分にとれないときは、活動の実施を見合わせてください。

〇活動に参加する個人の意向を尊重し、参加を強制しないでください。

〇次の場合は即時施設を閉鎖します。

  市内で感染が確認された場合…全施設閉鎖

  感染が疑われる方が過去14日以内に施設を利用していた場合…当該施設閉鎖

〇上記のような感染情報を一早く得た場合は、市からの連絡を待たずに、代表者の判断で適宜中止等の対応を行ってください。

 その場合は、速やかに烏山公民館へ連絡をお願いします。

迅速な情報発信のため、防災Infoなすからすやま、防災・行政情報メールを活用します。

 どちらか必ず登録をお願いいたします。情報配信は「くらし情報」から行います。

 登録方法は以下のリンク先からそれぞれ確認してください。

 

 【防災Infoなすからすやま】※スマートフォン用アプリ

www.city.nasukarasuyama.lg.jp/index.cfm/12,0,61,462,html

【防災・行政情報メール】※ガラケー用メール配信サービス

www.city.nasukarasuyama.lg.jp/index.cfm/12,0,61,394,html