3月27日(月)から、支給対象と見込まれる方(世帯単位)に申請書を郵送します。

具体的な申請方法などについては、郵送する申請書に同封します。

 

※税の申告がないなどの理由により、市が支給対象と見込まれるか判断できない方については、申請書が郵送されないことがあります。申請書の届かない方で、支給要件に該当すると思われる方は下記までお問い合わせください。

  

◇支給対象者(1から4までのすべてに該当する方)

1.基準日(平成28年1月1日)時点で那須烏山市に住民票がある方

2.平成28年度市民税が非課税の方

3.平成28年度市民税が課税されている方の扶養親族となっていない方

4.生活保護制度の被保護者などでない方

※ 給付決定前に亡くなられた方は対象外です。

◇支給額  対象者1人につき 15,000円(支給は1回です)

◇申請期間  3月28日(火)~6月30日(金)まで

※申請期間を過ぎたものは、受付できませんのでご注意ください。

◇受付時間  土・日曜日及び祝日を除く平日(市役所開庁日)

          午前9時~午後5時

◇ご注意ください

・基準日(平成28年1月1日)時点で那須烏山市に住民票のある方が、本市での受付対象者です。基準日以後に転入された方は、平成28年1月1日現在で住民登録をされていた市区町村に問い合わせください。

◇振り込め詐欺等の防止

・給付金の手続きで、ATMの操作や手数料の振込を求めたり、電話やメールでの口座情報などの個人情報を照会したりすることは絶対にありません。不審な電話がかかってきたり、メールで手続きを求められた場合は、最寄りの警察署(または警察相談専用電話【#9110】)にご相談ください。

◇問合せ  健康福祉課社会福祉グループ☎88-7115