平成28年1月から行政手続き等の際に、マイナンバーの提示を求められることになりました。

市民の皆様には「通知カード」を事前に送付し、「マイナンバーを証明する書類」としてご利用いただいています。

マイナンバーカードの交付を受けるとe-TAX(確定申告)や子育て関係手続きのオンライン申請等を行うことができます。

 交付申請から受け取りまでに約1か月かかりますので、お早めに申請ください。

マイナンバーカードの便利な使い方

マイナンバーを証明する書類、身分証明書としての利用のほかに、インターネットを利用しマイナポータルへログインすることで、児童手当、保育園入所手続き等がオンラインで可能になります。また、児童手当、予防接種等の忘れてしまいがちな子育て関連の手続きをお知らせします。

※オンライン申請には、インターネットに接続するパソコンとカードリーダライタが必要になります。

主な申請方法

※申請には個人番号カード交付申請書(申請書ID)が必要です。市民課で発行していますので、本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)を用意し、申請書IDを取得してから申請してください。

郵送による申請

個人番号カード交付申請書(通知カードとともにお送りしています。)に署名または記名押印し、顔写真を貼り付け、送付用封筒に入れて、郵便ポストに投函します。

パソコンによる申請

デジタルカメラ等で顔写真を撮影しパソコンに保存します。交付申請用のWEBサイト(マイナンバーカード総合サイト)にアクセスし、画面に従って必要事項を入力し顔写真を添付して送信します。

スマートフォンによる申請

スマートフォンで顔写真を撮影し保存します。交付申請用のWEBサイト(マイナンバーカード総合サイト)にアクセスし、画面に従って必要事項を入力し顔写真を添付して送信します。

費用

発行手数料は無料です。

マイナンバーカード申請補助特設会場

パソコン等を持っていない人、申請に不安がある人等に向け、マイナンバーカードのオンライン申請補助を実施します。この機会にマイナンバーカードを作成しましょう。

日時

1月18日(木)~1月31日(水)

平日の午前9時~正午、午後1時~5時

場所

保健福祉センターこども課(田野倉85-1)

申請方法

申請者本人が来庁し、申請書IDを市民課で取得してから特設会場にお越しください。

持物

本人確認書類(運転免許証等)