地域おこし協力隊員を下記のとおり募集します。 

 

1.募集概要

 那須烏山市では、人材を積極的に誘致し、その定住、定着を図るとともに、市外からの視点や情報発信力を活かした地域活性化に取り組むため、地域おこし協力隊員を募集します。

 

2.募集人数

 2名

 

3.活動内容

【主な業務】

(1)JR烏山駅を中心とした市街地活性化事業

エリアマネージャー(2名)

・設定エリア内で空き空間等を活用して賑わいの創出等、エリア価値を向上させるため地域住民の意向調査等を行いながら企画や実践等の活動をしてくれる方

(2)任期終了後の生業作りのための研修受講

(3)その他 市の魅力を伝えるための情報発信活動

 

4.採用形態及び処遇等

(1)身分

  嘱託職員として市長より任命します。

(2)給与・賃金等

  基本月額166,000円を支給します。

  (ここから社会保険料等の本人負担分が控除されます。)

(3)社会保険等

  健康保険、厚生年金、雇用保険に加入します。

(4)住居

  市内の民間アパート等を利用してもらいます。活動拠点の費用等を月額50,000円を上限として支給します。

 

5.採用期間

 採用の日から平成31年3月31日まで。

 (双方の協議により最長3年間延長可能)

 

6.応募資格

 次の要件を満たす方が応募できます。

(1)年齢及び性別

  平成30年10月1日現在20歳以上の方

  性別は問いません。

(2)居住地要件

  現在、3大都市圏をはじめとする都市地域等在住で那須烏山市地域おこし協力隊員として採用後、那須烏山市に住民票を異動し、居住できる方

(3)普通自動車運転免許をお持ちの方

(4)基本的なパソコン操作(ワード、エクセル、情報発信等)ができる方

(5)地域住民と協力しながら活動に取り組める方

(6)地方公務員法第16条に規定する一般職員の欠格条項に該当しない方

(7)任命期間を全うする意思のある方

(8)任期終了後も那須烏山市で、就業・起業する意欲のある方

(すでに他地域で事業を実施・実践したことのある方を優遇します)

 

7.勤務時間等

(1)勤務時間

  原則として週5日勤務 8:30~17:15 ただし、活動内容によっては勤務時間外に勤務していただく場合もあり、その際は勤務時間に振替いたします。

(2)勤務地

  那須烏山市内 ※業務の内容によっては、市外で活動することもあります。

 

8.応募方法

(1)応募期間

  平成30年6月25日(月)~8月17日(金)

(2)提出書類

  那須烏山市地域おこし協力隊応募用紙(郵送、持参、メール等で提出)

(3)選考方法

  ①1次選考:提出書類により選考します。(応募者全員に合否を文書で通知します。)

  ②2次選考:面接及びプレゼンにより採用者を決定します。面接は市の職員他、地域団体の代表者も参加する予定です。(日時、場所等は、1次選考合格者に通知します。2次選考受験者全員に合否を文書で通知します。※面接等の日時は9月1日(土)を予定しています。)

プレゼンについて

 プレゼンは、隊員になってやりたいことや、実際地域に訪れて感じた課題の解決策等を発表してもらいます。

 パワーポイントスライドで3から5枚程度をデータでご用意してください。

 説明は10分以内で実施してください。

(4)応募先

  〒321-0692

   栃木県那須烏山市中央1-1-1

     那須烏山市役所まちづくり課定住推進グループ

応募用紙[36KB ]