合併浄化槽設置費補助金

合併浄化槽設置費補助金は、浄化槽の普及を進めるために設置費の一部を補助するものです。

補助対象浄化槽

本年度設置の合併浄化槽(5人槽、7人槽、10人槽)

※浄化槽法の構造に適合する浄化槽に限る。

対象

下水道認可区域外または農業集落排水区域外等に住んでいる人(予定者を含む)で、専用住宅(店舗併用住宅は住宅部分が2分の1以上)に合併浄化槽を設置する人

※令和2年3月13日(金)までに実績報告書を提出できること。

申込

申込書(下記備付)に必要事項を記入し、下記あて申し込む。

※申込書は、市ホームページからもダウンロードできます。

※工事着手後の申し込みは受け付けできませんので、必ず事前にお申し込みください。

 

単独処理浄化槽等撤去費補助金

新たに合併浄化槽の設置および公共下水道へ接続するために、従来お使いの単独処理浄化槽の撤去費の一部を補助します。

対象

・新たに合併浄化槽を設置するため専用住宅(店舗併用住宅は住宅部分が2分の1以上)で使用していた単独処理浄化槽等を撤去する人

・下水道に接続するため単独処理浄化槽等(合併浄化槽を含む)を撤去する人。

※産業廃棄物として適正に処分した場合に限ります。

補助限度額

単独処理浄化槽等の撤去費用のうち、上限9万円

申込

申込書(下記備付)に必要事項を記入し、下記あて申し込む。

※申込書は、市ホームページからもダウンロードできます。

※撤去後の申し込みは受け付けできませんので、必ず事前にお申し込みください。