未就学児を持つ保育士の保育料一部貸付事業

対象

県内の保育所等に保育士として週20時間以上勤務する人で、次の①または②の条件に該当する人

①未就学児を持ち、県内の保育所等に新たに勤務する人(含再就職)

②未就学児を持ち、産休・育休から復帰する人

募集人数(年間)

100名程度(募集人数に達し次第受付終了)

申請期間

就労開始日(産休・育休から復帰する日)を含む月の翌々月末まで

貸付額

保育料(未就学児が複数人いる場合は保育料を合算した金額)の半額、かつ、月額27,000円以内で、勤務を開始した月から起算して12か月分を限度とします。

※県内の保育所等で保育業務に2年間引き続き従事した場合は、返還が免除されます。

 

保育士就職準備金貸付事業

対象

次の①~③すべての条件に該当する人

①保育士登録後1年以上経過した人または、保育士登録後の期間が1年未満の人のうち、養成施設卒業もしくは保育士試験の合格から1年以上経過した人

②以下の施設または事業を離職後1年以上経過または、当該施設または事業に勤務経験のない人

・保育所(保育所型認定こども園含む)

・幼保連携型認定こども園

・家庭的保育事業

・小規模保育事業

・事業所内保育事業

・幼稚園

③県内の保育所等に新たに勤務する人

※保育士として週20時間以上の勤務が必要です。

※国庫補助による貸付制度等を利用している人は対象となりません。

募集人数(年間)

80名程度(募集人数に達し次第受付終了)

申請期間

就労開始日を含む月の翌々月末まで

貸付額

1人1回:400,000円以内

※県内の保育所等で保育業務に2年間引き続き従事した場合は、返還が免除されます。

※仕事を探している間にエントリーが必要です。

※上記のいずれの事業も次に該当する場合は返還が必要です。

 ・貸付契約が解除された場合

 ・県内の保育所等において保育業務に従事しなくなった場合

 ・業務外の事由により死亡し、または心身の故障により業務に従事できなくなった場合

※詳細は、センターホームページでご確認ください。

問合

とちぎ保育士・保育所支援センター

☎028-307-4194

〒320-8508 宇都宮市若草1-10-6

URL:https://www.tochigi-hoikushi-center.org/