若い世代の皆さんに選挙を身近なものに感じてもらえる投票所づくりを目指すため、下記のとおり期日前投票立会人を募集します。

仕事内容

有権者の代表として、投票が公正・適正に行われているかどうかを監視する仕事です。

応募資格

市の選挙人名簿に登録されている満18歳から39歳までの人(経験は問いません。高校生も応募可)

募集期間

随時受付(登録制)

立会日時

期日前投票期間中の1日から数日

※参院選は、7月5日(金)~20日(土)を予定。

※従事時間は、午前8時30分から午後8時までです。(半日従事も可)

※1日従事の場合には、昼と夜に食事を用意します。

立会場所

烏山庁舎期日前投票所または南那須庁舎期日前投票所

報酬

1日:9,600円(半日:4,800円)

※規定の源泉所得税を控除後、指定口座に振り込みます。

※交通費の支給はありません。

選任までの流れ

応募者の選挙人名簿登録の有無を確認し、投票立会人候補者として名簿に登録します。選挙の都度、従事の可否、希望日等を確認・調整し、従事日を通知します。(希望者が多数の場合には、ご希望に沿えない場合があります。)

応募方法

申込書(下記備付)に必要事項を記入し、郵送、FAX、Eメールまたは下記あて持参する。(メールでの応募の際には、件名に「投票立会人応募申し込み」と明記してください。)

※申込書は、こちらからもダウンロードできます。