保育士就職準備金貸付事業

対象

平成31年4月1日以降に就労を開始した保育士のうち、次の①②両方の条件に該当する人に限り、下記のとおり申請期限を延長して受け付けます。

①平成31年4月1日以降、新たに県内の保育所等に就職した人のうち、保育士等として週20時間以上勤務している人

②「保育士登録後1年以上経過又は保育士登録が行われてから1年未満の人のうち、養成施設の卒業若しくは保育士試験合格から1年以上経過」または「対象施設離職後1年以上経過」の要件に該当しなかったため、申請できなかった人

対象施設等

・保育所(含保育所型認定こども園)

・幼保連携型認定こども園

・家庭的保育事業

・小規模保育事業

・事業所内保育事業

・幼稚園

※ただし、すでに本貸付、保育士修学資金の就職準備金加算貸付および国庫補助による貸付制度等を利用した人は貸付対象となりません。

申請期限

令和2年2月28日(金)

貸付額

1人1回:40万円以内

※県内の保育所等で保育士として週20時間以上、2年間引き続き勤務したときは、返還が免除されます。

注意事項

次に該当する場合は返還が必要となります。

・貸付契約が解除された場合

・県内の保育所等において保育業務に従事しなくなった場合

・業務外の事由により死亡し、または心身の故障により業務に従事できなくなった場合

※通常の保育士就職準備金の貸付に関しては、就労日を含む月の翌々月末までに申請が必要です。

※詳細は、センターホームページでご確認ください。

問合

とちぎ保育士・保育所支援センター(とちぎ福祉プラザ内)

☎028-307-4194

〒320-8508 宇都宮市若草1-10-6

URL:https://www.tochigi-hoikushi-center.org/