越冬病害虫の撲滅と火災予防のため、市内一斉しば焼きを実施します。実施にあたっては、事故防止にご協力ください。

実施日

2月2日(日)午前9時~午後1時

予備日

2月9日(日)予備日に実施できない場合は中止します。

場所

市内全域(大沢・小原沢・こぶし台・大金台地区を除く。)

注意事項

・実施当日は、必ず地元消防団待機のうえ、各自治会の責任で実施してください。

・実施範囲は農地(田畑)の畦畔、農道、あぜ道に限ります。なお、屋敷周辺や山林・原野等の隣接農地の危険個所については絶対に行わないでください。

・上記実施時間を厳守してください。また、終了15分前には鎮火するようお願いします。

・作業に際しては、監視をつけるとともに消火器具を準備し、風下より一定の面積を保ちながら実施してください。

・強風等により火災延焼のおそれのある時は中止してください。

・電柱、標識等については、あらかじめ草を刈り取り損傷が生じないよう注意してください。

・鎮火が確認できるまで絶対に現場を離れないでください。

・風向き等に考慮し、歩行者や車両の通行、周辺住民に支障をきたさないよう注意してください。

・重大な火災につながるおそれがあるので、JR烏山線沿いは絶対に行わないでください。(対象自治会:田野倉、小倉、宇井、大金、高瀬、大里、小塙、鴻野山、芦生沢、森田宿、神長川西、滝)

問合

農政課農政振興グループ ☎0287-88-7117