新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、3月中に開催予定の市主催イベント等、多くの人が集まる行事等は延期または中止することに決定されましたので、当初下記のとおり予定していました検診費用補助受付については大勢の方の来庁が見込まれるため、延期することにいたしました。

延期後の受付時期や受付方法については、今後、感染症の動向や国の方針を確認したうえで決定次第お知らせします。

※窓口にお越しいただいても、受け付けはできませんのでご了承ください。

 

 

 「人間ドック・脳ドック検診」の費用を一部補助します。なお、この補助を受ける場合、市の集団検診費補助または後期高齢者の医療機関個別検診費補助を受けることができませんのでご注意ください。

対象

・満35歳以上の市国民健康保険被保険者で、国民健康保険税に滞納の無い世帯の人

・市在住の後期高齢者医療制度被保険者で、後期高齢者医療保険料に滞納の無い人

補助金額

20,000円

※基本項目以外のオプション検査等は、全額個人負担です。

※補助は年度内に人間ドック・脳ドックのどちらか1回のみです。

補助対象検診機関等

国民健康保険被保険者:600名

後期高齢者医療制度被保険者:170名

検診機関

種類

定員

検診日

那須南病院

人間ドック

160名

病院指定日

藤井脳神経外科病院

脳ドック

80名

病院指定日

済生会宇都宮病院

人間・脳ドック

8機関で

530名

補助決定後、受診者が予約

 

※令和2年度中に受診完了すること

栃木県保健衛生事業団

人間ドック

宇都宮セントラルクリニック

人間・脳ドック

宇都宮記念病院

人間・脳ドック

宇都宮東病院

人間・脳ドック

国際医療福祉大学病院

人間・脳ドック

国際医療福祉大学塩谷病院

人間・脳ドック

黒須病院

人間ドック

申請期間

3月19日(木)午前8時30分から定員に達するまで

※定員に達した後はキャンセル待ちとなります。

申請方法

申請用紙(烏山庁舎および南那須庁舎の市民課備付)に必要事項を記入し申請してください。

※申請は本人または同じ世帯の人が行ってください。

申請に必要なもの

印かん、保険証

※申請前・補助決定前に受診した場合、検診日までに国保・後期高齢者医療制度の資格を失った場合、社会保険に加入中の場合は補助対象となりません。

問合

市民課国保医療グループ ☎0287-83-1116