風しんの予防接種を受ける機会がなかった年代の男性は、他の世代に比べて抗体保有率が低くなっています。このため、令和4年3月31日までの3年間に限り、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性が風しんの定期接種対象となりました。

市で発行したクーポン券を使用し、「風しんの抗体検査」と「風しんの第5期定期接種」を無料で受けることができます。なお、対象者にはクーポン券を3月下旬に送付しています。

クーポン券発送対象者

市に住所を有している男性のうち、令和元年度未受診者(昭和47年4月2日から昭和54年4月1日生まれ)および昭和37年4月2日から昭和47年4月1日生まれの人にクーポン券を送付しています。

予防接種までの流れ

 ①クーポン券が届く。

 ②医療機関または職場や市の健診で、抗体検査を受ける。

 ③検査の結果、抗体価が低いと判断された場合は、医療機関で予防接種を受けてください。

※抗体検査・予防接種は無料で受けることができます。

※抗体検査・予防接種を受けられる医療機関等のリストは、厚生労働省ホームページ(http://www.mhlw.go.jp/index.html)に掲載しています。

※クーポンを紛失した場合は、下記窓口で再発行しますので、免許証、マイナンバーカード、保険証等をご持参ください。

※詳細は、下記あてお問い合わせください。

問合

健康福祉課健康増進グループ ☎0287-88-7115