マイナンバーカードに搭載される電子証明書には、有効期限が設定されています。更新対象者には、地方公共団体情報システム機構から有効期限通知書が送付されます。

市では、窓口の混雑を緩和するため、電子証明書の更新手続きを予約制とします。8月3日(月)から、更新手続きをする際は事前に電話での予約が必要になります。

また、電子証明書の更新には暗証番号が必要となりますが、暗証番号を忘れた場合は手続き時間が長くなりますので、ご注意ください。

更新手続き可能日時

平日の午前8時30分~午後5時

※毎週木曜日の窓口延長業務では手続きできません。

更新手続きに必要なもの

マイナンバーカード、マイナンバーカードの暗証番号(数字4桁)および署名用電子証明書の暗証番号(英数字6~16桁)

問合

市民課市民窓口グループ ☎0287-83-1116

市民課南那須分室 ☎0287-88-0870