なすからすやま健康プラン第2期計画(素案)へのご意見

意見募集を行った結果、2名の方から2件のご意見をいただきました。貴重なご意見ありがとうございました。

 提出いただいたご意見等をもとに十分な検討を行い、市の考え方を次のとおりまとめました。

区分 意見・提言等 市の考え方

喫煙に対する
取り組み 

P29,41,54                                           

 


 

                                               


 
 喫煙、受動喫煙のタバコに、非燃焼性の加熱式タバコ等の新型タバコも含めることが必要です。

 たばこの表現に*で非燃焼性の加熱式タバコ等の新型タバコも含める標記を加えます。

 公共性が高い施設において子ども・妊産婦を守ることを最優先に全面禁煙ルールを確立し順次広げていくことや、幼稚園や小中学校などの保護者への禁煙促進の働きかけや啓発・公衆等を行う必要があります。  受動喫煙の健康リスクについて周知すると共に、市の各施設に啓発ポスターを掲示する等啓発活動を実施していきます。
 庁舎内(議会棟、市町を含め)出先や関係機関等の「敷地内or屋内全面禁煙」の周知徹底・要請をお願いします。
 公共施設や飲食店・職場等や家庭内で、全面禁煙の徹底・推奨をよろしくお願いします。
 禁煙治療施設の保険適用施設が増えるよう、施設での取り組み要請をお願いします。

 関係機関の周知に努めて参ります。

 敷地内禁煙となっていない病院がある場合は、改善要請・支援をよろしくお願いします。