市外出店・イベント参加経費支援事業

対象

市内の事業所で、1年以上事業を営んでいる中小企業者

助成内容

市外で開催されるイベント・物産展や審査会等への出展・参加に係る経費を補助

※申請者自らが主催または共催するイベント等への出展等を除く。

※補助金は年度内において、1件に限り受けることができます。

対象経費

出展料、展示品輸送料、展示装飾費、渡航費

補助率

対象経費の2分の1以内

補助限度額

10万円

 

中小企業競争力強化支援事業

対象

市内の事業所で、1年以上事業を営んでいる中小企業者

助成内容

・ISO認証取得事業(新規取得が要件)

・エコアクション21認証取得事業(新規取得が要件)

・特許権等取得出願事業(特許庁等に対する出願が要件)

※補助金は年度内において、1事業者につき1事業、かつ、1件に限り受けることができます。

補助率

対象経費の2分の1以内

補助限度額

ISO取得50万円、エコアクション30万円、特許権出願20万円~10万円

 

空き店舗対策新規出店者開業費用支援事業

対象

市内の空き店舗を活用し新規出店する個人、法人

※風俗営業、チェーン店、大型店を除く。

助成内容

空き店舗を活用した新規出店者に改修および付帯設備の改修・設置に要する経費を補助

対象経費

店舗改装費、付帯設備の設置または改修

補助率

対象経費の2分の1以内

補助限度額

50万円

 

商店会にぎわい支援事業

対象

商店会(会則、組織および自主的な財源を有する、おおむね5つ以上の店舗その他の事業所により形成され、商工業の活性化を主な目的として活動している団体)、商店街振興組合、事業協同組合等

補助対象事業

・イベント事業

・販売促進事業(資本形成以外のもの)

※補助金は年度内において、1団体につき補助限度額の範囲内で受けることができます。 

補助率および補助限度額

別に定める補助対象経費の2分の1以  内で限度額は10万円

 

共通事項

申込方法

申込書(下記備付)に必要事項を記入し、下記あて提出する。

※各事業とも、事業に着手する前に申し込みが必要です。(着手後または対象経費支出後の申請は不可)

※助成に際しては細かな条件等がありますので、下記あてご相談ください。