確定申告会場は大変混雑することが予想されます。

また、令和2年分の確定申告(令和3年2月16日から3月15日)は、新型コロナウイルス感染症対策のため、混雑状況によって入場制限を行う場合があります。

スマートフォン等での申告が便利です

マイナンバーカード(※1)やお近くの税務署で発行したID・パスワードがあれば、自宅等からスマートフォンやパソコン等でインターネット(e-Tax)により申告することができます。

国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」で、必要事項を入力してe-Taxで申告すれば、寄附金の受領証等の書類を提出する必要がなく、大変便利です。

特に、スマートフォン(タブレット含む)であれば、最適化したデザインの「スマートフォン専用画面」を利用して、所得税の確定申告書を作成し、税務署へ提出できます。また、「確定申告書等作成コーナー」では、e-Taxでの電子申告の他、書面で申告書を作成し郵送することも可能です。

ID・パスワードは、お近くの税務署において10分程度で発行できます。発行の際は、税務署で職員と対面による本人確認が必要です。(※2)なお、税務署は年明けから混み合いますので、年内にお早めに取得してください。

※1:マイナンバーカードの他、ICカードリーダライタまたはマイナンバーカード対応のスマートフォンが必要です。

※2:ID・パスワード取得の際は、運転免許証等の顔写真付きの本人確認書類をお持ちください。

問合

氏家税務署 ☎028-682-3311