各種手続きにマイナンバーの提示が必要になります
平成28年1月から、社会保障・税・災害対策分野のうち、法律で定められた手続きにおいてマイナンバーの利用を開始しています。窓口で申請書などにマイナンバーの記載と提示が必要となる主な手続きは次の通りです。
来庁の際には、下記のどちらかを持参してください。
- 「個人番号通知カード」と運転免許証等の本人確認書類
- 「マイナンバーカード(本人写真付き)」
個人番号の記載が必要になる主な手続き
税務課(電話:0287-83-1114)
- 納税証明書の申請(継続検査用の軽自動車税納税証明書を除く)
- 納税管理人申請・承認申請
- 各種減額適用申告
- 相続人代表(変更)届
- 償却資産申告
- 確定申告書(市県民税申告書)
- 給与所得者異動届出書
- 給与支払報告書
- 特例対象被保険者に係る申告書(国保税)
- 市民税・県民税減免申請書
- 国保税減免申請書
市民課(電話:0287-83-1116)
- 国民健康保険諸手続き(一部申請等除く)
- 後期高齢者医療諸手続き(一部申請等除く)
健康福祉課(電話:0287-88-7115)
- 身体障害者手帳
- 精神障害者保健福祉手帳
- 自立支援医療(精神通院・更生医療)
- 障害福祉サービス等に係る各種申請書
- 特別児童扶養手当
- 障害児福祉手当
- 特別障害者手当認定請求
- 介護保険認定、サービス全般に係る各種申請
- 生活保護申請
こども課(電話:0287-88-7116)
- (保育)教育・保育給付の支給認定の申請、内容変更の届出および支給認定証の再交付等
- 児童手当認定請求等
- 児童扶養手当認定請求等
- 育成医療支給認定申請
- 養育医療給付申請
- 妊娠届(母子手帳の交付)
- 低体重届出
詳細につきましては、上記の各担当窓口へ問い合わせてください。
マイナンバーに関する概要・コールセンターは社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の概要のページをご覧ください。
問い合わせ先
このページに関するお問い合わせは市民課 市民窓口グループです。
〒321-0692 栃木県那須烏山市中央1-1-1
電話番号:0287-83-1116 ファクス番号:0287-83-1141
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- 2021年4月23日
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