1. ホーム
  2. くらし
  3. 消費生活
  4. 消費生活注意情報
  5. 消費生活センター等をかたる不審な電話やはがきにご注意ください!

くらし

消費生活センター等をかたる不審な電話やはがきにご注意ください!

 消費生活センターやこれに類似した名称をかたる者から、不審な電話がかかってきた、自宅にはがきが届き身に覚えのない料金の支払いを要求された、という相談が寄せられています。

 かたられた名称には、「消費者センター」「消費者相談センター」「消費生活相談センター」「消費生活情報センター」などがあります。

消費者の皆様へのアドバイス

  • 消費生活センターは、消費生活センターに相談したことのない方に電話をかけたりはがきを送ったりすることはありません
  • 消費生活センターの相談料は無料であり、どのような名目でも、消費生活センターから消費者の皆様にお金を請求することは絶対にありません
  • 連絡してきたのが本物の消費生活センターなのか、少しでも疑問や不安を感じたら、電話やはがきで指定された電話番号ではなく、消費者ホットライン「電話番号188(いやや!)」番にお電話ください

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは商工観光課 那須烏山市消費生活センターです。

烏山庁舎1階 〒321-0692 栃木県那須烏山市中央1-1-1

電話番号:0287-83-1014 ファクス番号:0287-83-1142

※平日午前9時から午前12時、午後1時から午後4時30分
※土・日曜日および祝日の相談は「消費者ホットライン188(局番なし)」までお願いします。

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那須烏山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る