1. ホーム
  2. くらし
  3. 環境・ごみ
  4. ごみ
  5. 食品ロス削減の取組について

くらし

食品ロス削減の取組について

那須烏山市では、国、栃木県の食品廃棄物の3R促進や食品ロス削減の推進に取り組んでいます。

 食品ロスとは?

食品ロスとは、本来食べられるにもかかわらず捨てられてしまう食品のことで、発生要因ごとに、

(1)「直接廃棄(手付かず食品)」

(2)「過剰除去」

(3)「食べ残し」

の3つに分類されます。

※不可食部(野菜・果物の皮、肉・魚の骨などの食べられない部分)と食品ロスを含めたものが食品廃棄物になります。

 

(1)直接廃棄(手付かず食品)

賞味期限切れ等により料理の食材として使用又はそのまま食べられる食品として使用・提供されずに直接廃棄されたもの

(2)過剰除去

不可食部を除去する際に過剰に除去され廃棄された可食部分(例:厚くむき過ぎた野菜の皮など)

(3)食べ残し

調理され又は生のまま食卓にのぼった食品のうち、食べ切られずに廃棄されたもの

 

「とちぎ食べきり15(いちご)運動」チラシ(那須烏山市版) [PDF形式/616.22KB]

 

関連情報

 

※「とちぎ食べ切り15(いちご)運動」チラシ(那須烏山市版)をご覧になるには、AdobeReaderが必要です。

PDFで作成しているファイルの閲覧にあたっては、adobe(アドビ)社が無償配布しているAcrobat Reader(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、次のアイコンボタンをクリックして、adobe(アドビ)社のホームページからダウンロードしてください。

アドビリーダーのダウンロード

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり課 環境グループです。

烏山庁舎1階 〒321-0692 栃木県那須烏山市中央1-1-1

電話番号:0287-83-1120 ファクス番号:0287-83-1142

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那須烏山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る