1. ホーム
  2. まちづくり・観光・産業
  3. 商工業
  4. 新しく事業を始めたい方向け 創業支援のご案内

まちづくり・観光・産業

新しく事業を始めたい方向け 創業支援のご案内

那須烏山市では、市で新しく事業を始める(創業する)方を対象に、創業者支援補助金・空き店舗対策新規出店者開業費用支援事業補助金・創業資金の3つの施策により、支援いたします。創業をお考えの方は、ぜひご活用ください。

創業者支援補助金

本市において創業する個人や法人その他市長が特に認める者に対し、その経費の一部を補助することにより、新規事業の創出や地域経済の活性化を応援する制度です。

空き店舗対策新規出店者開業費用支援事業補助金

空き店舗を利用した出店等を行う新規開業者等に対し当該出店等に要した経費の一部を補助することにより、空き店舗の増加を防止するとともに新規出店を促し商業活動の活性化を応援する制度です。
※本制度における空き店舗とは、申請時に3か月以上営業目的に利用されていない店舗及びその他建物をいいます。

創業資金(那須烏山市制度融資)

 創業して1年未満の方、又は市内にこれから創業しようとする方を対象とした融資制度です。金利面や、信用保証協会の保証を受ける際の信用保証料の全額補助が受けられるなどの面でメリットのある制度です。

那須烏山商工会

那須烏山商工会では、金融、税務、経理、労働保険などの経営相談、各専門家による相談会、各種セミナー、講演会の実施など、包括的な創業者支援を実施しています。

チャレンジショップ那須烏山「ここカラ」が令和5(2023)年4月1日 NEW OPEN!!

那須烏山商工会では、中央2丁目に新規創業等の人向けに低価格で入居できるチャレンジショップ那須烏山を整備し、入居を希望する人を募集しています。詳しくは那須烏山商工会ホームページをご確認ください。※満室の時など、募集を行っていない場合もあります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは商工観光課 商工振興グループです。

烏山庁舎1階 〒321-0692 栃木県那須烏山市中央1-1-1

電話番号:0287-83-1115 ファクス番号:0287-83-1142

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那須烏山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る