1. ホーム
  2. 市政情報
  3. 選挙
  4. 選挙管理委員会のお知らせ
  5. 投票区・投票所の再編及び投票終了時刻の繰上げの実施決定について

市政情報

投票区・投票所の再編及び投票終了時刻の繰上げの実施決定について

本市選挙管理委員会は、平成31年2月1日に開催した委員会において、3月29日告示・4月7日投票の栃木県議会議員選挙より、投票区・投票所の再編及び投票終了時刻の繰上げを行うことを正式決定しましたのでお知らせします。

投票区・投票所の再編について

現在の24投票区を12投票区に再編します。

理由:市の人口動態が変化していく中で、県内市町選管の投票区の見直し動向、投票所となる施設の状況、本市職員数の減少傾向、期日前投票制度の定着、本市の財政状況等を踏まえた事務合理化の要請など諸般の事情を総合的に勘案して進めることとしたものです。

投票終了時刻の繰上げについて

現在午後7時までとしている投票終了時刻をさらに1時間繰り上げ、午後6時までとします。

理由:本市では、平成28年11月執行の栃木県知事選挙から投票終了時刻を1時間繰り上げ、午後7時までの投票時間としていますが、その後の各選挙における投票状況を踏まえ、下記理由から投票終了時刻をさらに1時間繰り上げることとしたものです。

  1. 期日前投票制度が定着し、全投票者の4割~5割が期日前投票を利用していること。
  2. 投票日当日の18時から19時までの投票者数が少なく、繰り上げても選挙人の投票に支障を来たさないと考えられること。
  3. 投票立会人、開票立会人、事務従事者等の負担軽減及び経費の節減等を図ることができること。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは選挙管理委員会事務局です。

烏山庁舎2階(総務課内) 〒321-0692 栃木県那須烏山市中央1-1-1

電話番号:0287-83-1117 ファクス番号:0287-84-3788

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那須烏山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る