1. ホーム
  2. 市政情報
  3. 選挙
  4. 各選挙一覧(過去)
  5. 平成25年10月27日執行 那須烏山市長選挙

市政情報

平成25年10月27日執行 那須烏山市長選挙

那須烏山市長選挙のお知らせ

那須烏山市長選挙の立候補届出の結果について

サンプル画像本日(10月20日)の午後5時をもって、那須烏山市長選挙の立候補の届出が締め切られました。
その結果、届出のあった候補者は1名であったため、投票は行わないことになりました。
ついては、明日(21日)から予定されていた期日前投票は行われません。
また、投票所入場券も発送いたしませんので、ご理解願います。

選挙期日等の周知について

任期満了に伴う那須烏山市長選挙が、下記の日程で執行されます。

~ いつ行くの? 今でしょう! その一票が明日を決める ~

<告示日> 平成25年10月20日(
<投票日> 平成25年10月27日(
<投票時間> 午前7時から午後8時まで

投票できる方

  • 平成5年10月28日以前に生れた方
  • 平成25年7月19日以前に那須烏山市に転入届出をして、その後も引き続き3箇月以上住所を有している方

投票の方法は

投票は、那須烏山市長選挙のみであります。
投票の際には、自分が投票したい候補者名を投票用紙(白色に黒刷)に記入して投票することになります。

投票にはこんな方法もあります

  1. 期日前投票
  2. 病院などでの不在者投票
  3. 郵便等による不在者投票
  4. 那須烏山市以外での不在者投票
  5. 代理投票
  6. 点字投票

期日前投票とは?

選挙日当日に仕事や旅行などで投票できない方が利用できます。

具体的には・・・

  1. 投票日において、職務、業務等に従事する方
  2. 投票日に旅行等、投票区の区域外に滞在される方
  3. 疾病、負傷、妊娠のため歩行が困難な方
  4. 那須烏山市外に居住されている方

期日前投票はいつどこでやってるの?

期日前投票期間:平成25年10月21日(月)から10月26日()まで
期日前投票時間:午前8時30分から午後8時まで
期日前投票所:
 那須烏山市役所烏山庁舎(1階市民室)
 那須烏山市役所南那須庁舎(1階玄関フロア)

※なお、期日前投票は、投票日が近くなりますと、大変混雑しますので、期日前投票をされる方は、お早めに投票を済ませてください。
※期日前投票を円滑にできるように、期日前投票宣誓書(兼請求書)を掲載しますので、ダウンロードしてご活用ください。

期日前投票宣誓書(兼請求書) [PDF形式/145.91KB]

那須烏山市以外での不在者投票の方法は?

住所移転(長期出張等)のため、本市以外に居住しているなど、本市で投票ができない方は、不在者投票宣誓書(兼請求書)で投票用紙を請求し、投票することができます。
なお、手続等の詳細につきましては、那須烏山市選挙管理委員会にお問合せください。
加えて、那須烏山市以外での不在者投票の方法ですと、郵便等のやりとりで行うことになりますので、余裕をもってお手続をお願いいたします。

不在者投票宣誓書(兼請求書) [PDF形式/144.19KB]

立候補予定者説明会

立候補する方のための説明会を開催しました。

  • 日時 平成25年10月9日(水)午後1時30分から
  • 場所 市役所烏山庁舎2階第4会議室

立候補届出書等の事前審査について

立候補届出の受付事務を円滑に行うため、次の日程により候補者届出書等の事前審査を行います。

  • 日時 平成25年10月15日(火)午後1時30分から午後4時30分まで
  • 場所 市役所烏山庁舎2階第4会議室

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは選挙管理委員会事務局です。

烏山庁舎2階(総務課内) 〒321-0692 栃木県那須烏山市中央1-1-1

電話番号:0287-83-1117 ファクス番号:0287-84-3788

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那須烏山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る