まちづくり・観光・産業

事業用地等情報制度

事業用地等情報制度の案内

新たな「事業用地等情報制度」をご利用ください。

平成27年1月より、これまでの工場用地等登録制度を改正し、新たに「事業用地等情報提供制度」といたしました。 今後は、登録物件の増加等、内容の充実に努める運びです。 企業の皆さんの積極的な活用をお願いいたします。

那須烏山市とは

 平成17年(2005年)10月1日に那須郡南那須町と同郡烏山町が合併し、那須烏山市が誕生しました。総面積は174.35平方キロメートルで、県全体の2.7%になります。

 那須烏山市は栃木県の東部に位置し、県都宇都宮市から概ね30~35キロメートルの距離にあります。西部は高根沢町、北部はさくら市、那珂川町、南部は市貝町、茂木町、東部は茨城県常陸大宮市に接しています。

 地勢は、八溝山系に属し、那珂川が平野部を貫流し、那珂川右岸には丘陵地帯が形成され、丘陵を縫うように荒川や江川などの大小河川が貫流しています。この地帯に南那須市街地、烏山市街地が形成されています。那珂川左岸は、東部山間地帯となっており、那珂川県立自然公園に属する山間地と小河川で形成されています。

 道路は、国道2本と主要地方道7本があり、国道293号は市の北部を東西に、国道294号は市の中心部を南北に走っています。特に、国道294号と主要地方道宇都宮・那須烏山線が交差する市内の中心部は、栃木県東部の交通の要所となっています。高速自動車道路では、東北自動車道、北関東自動車道及び常磐自動車道までのアクセスも良く最寄のインターチェンジから50分程度で来ることができます。

 鉄道は、JR烏山線が市内を東西に走り、市内に5つの駅があります。宇都宮駅まで約1時間で接続し、この地方の足としての役割を果たしています。

事業用地等情報制度の目的・概要

目的

那須烏山市への新たな企業の立地や、既存企業の事業場の拡大といった「企業誘致」に資するため、空き工場や空き用地等の事業用地等情報を収集し、提供するものです。

概要

事業用地等の売却または賃貸を希望する所有者より事業用地等情報を申請頂き、市の台帳に登録します。[事業用地等の登録]

市は、登録された事業用地等情報の一部を「物件概要」として市ホームページに掲載するなど、広く一般に公開します。[事業用地等情報(物件概要)]

市ホームページ等を見て、具体的に事業用地等の利用を検討することとなった方には、登録された詳細情報を提供します。[事業用地等登録カードの閲覧、提供]

なお、市は情報提供のみで、仲介はしません。
また、この情報は、企業誘致以外に活用して頂いても結構です。

事業用地等情報制度01 事業用地等情報制度20 事業用地等情報制度03

空き工場や空き用地等の情報を募集しています。[事業用地等の登録]

市への進出を検討している企業や、中古物件を探している方々から問合せが多い事業用地等情報です。
市内で、空き工場や空き用地、空き倉庫、貸し事務所、貸し店舗(大型)を所有する皆さん、是非とも事業用地等情報の登録をお願いいたします。
特に、屋根の高い空き工場や、数人の所有者がまとめた広い一団の土地は、人気の高い情報になります。

登録の要件

事業用地等情報の登録には、次のような要件があります。

(1)土地:おおむね1000m2以上で、接道するもの
(2)建物:おおむね 500m2以上で、その敷地が接道するもの
(3)所有者全員が趣旨に賛同し、物件登録を承諾していること
(4)抵当権等の設定がされてないこと。設定されている場合は、その旨を明示すること
(5)土地境界・建物の所有区分が明確で、所有権等の争いがないこと
(6)所有者と登記名義人が同一であること。同一でない場合は、その旨を明示すること
(7)法律等による売買、賃借等ができない規制が適用されていないこと(農用地でないこと)
(8)不動産競売にかけられているものでないこと
(9)暴力団員が所有するものでないこと
(10)宅建取引業者に媒介依頼している場合、当該業者との契約に違反しないこと
(11)その他、市長が不適当と認めるものでないこと

登録の方法等

事業用地等情報の登録には、「登録申請書」、「登録カード」を提出願います(所有者が複数の場合は、「登録同意書」も提出下さい)。 特に「登録カード」は、電子メールでの送付をお願いします。

既に登録した事業用地等が成約となった、内容が変更となった場合は、「変更・登録申請書」を提出下さい。

事業用地等情報をご覧になる利用者の皆さんへ

市への進出を検討している企業や、中古物件を探している方々は、事業用地等情報を積極的に利用下さい。
先ずは、[事業用地等情報(物件概要)]をご覧下さい。
[事業用地等情報(物件概要)]を見て、具体的に事業用地等の利用を検討することとなった方には、登録された詳細情報を提供します。[事業用地等登録カードの閲覧、提供]
なお、利用にあたっては、次の点に注意願います。

事業用地等情報の利用上の注意事項

  • 市は情報提供のみで、仲介はしません。所有者と利用者の間の交渉等によりトラブルが発生した場合も市は責任を負いません。
  • 市は所有者の申請した情報を事業用地等情報として台帳に登録し、物件概要を市ホームページに掲載します。内容の確認は、利用者の責任で行ってください。
  • 情報の更新や変更、削除に時間はかかる場合があることをご了承ください。

現在の[事業用地等情報(物件概要)]

現在の事業用地等情報(物件概要)です。

事業用地等登録カードの閲覧、提供の方法等

事業用地等情報の閲覧または写しの提供を希望する場合は、「閲覧・提供申請書」を提出 願います。

※所有者より求められた場合は、提出頂いた「閲覧・提供申請書」の写しを所有者に送付します。
※事業用地等情報の閲覧または写しの提供は、1回につき3件までとします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは商工観光課 商工振興グループ(消費生活センター)です。

烏山庁舎1階 〒321-0692 栃木県那須烏山市中央1-1-1

電話番号:0287-83-1115 ファクス番号:0287-83-1142

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那須烏山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る