子育て・健康・福祉

高齢者ふれあいの里のご紹介

那須烏山市の介護予防事業

高齢化が進むなかで、要介護状態にならないために介護予防や生きがいづくりを支援するため、市では、様々な居場所づくりを推進しています。 
那須烏山市の介護予防事業一覧を作成しました。詳細は下記をご覧ください。

那須烏山市居場所マップ [PDF形式/1.19MB]

ふれあいの里事業

市では、「高齢者ふれあいの里」を設置しています。高齢者ふれあいの里の運営は、地域のボランティアのみなさんが、地域のお年寄りを支援するかたちで、令和4年4月現在16カ所で開催しています。

平成29年3月
内閣官房まち・ひと・しごと創生本部事務局、内閣府地方創生推進事務局作成の報告書に、向田ふれあいの里が掲載されていますので、下記よりご覧ください。

小さな拠点地域運営組織の形成による効果(向田ふれあいの里) [PDF形式/520.89KB]

令和2年11月
「第9回健康寿命をのばそう!アワード」で、ふれあいの里が厚生労働大臣自治体部門優秀賞を受賞しました。詳細は下記よりご覧ください。

第9回健康寿命をのばそう!アワード 介護予防・高齢者生活支援分野 [PDF形式/21.02MB]

厚生労働省作成「地域がいきいき集まろう!通いの場内」ホームページ内で、ふれあいの里の特集記事が掲載されています。下記のリンクよりご覧ください。

~通いの場からの便り~ なすからすやま 高齢者ふれあいの里(栃木県那須烏山市)

ふれあいの里紹介動画はこちらからご覧ください。

 

下記は、向田ふれあいの里の活動内容です。

地域の茶の間

「地域の茶の間」の画像「誰かと話がしたい」「行くところがほしい」「誰かとお茶や食事がしたい」と考えている方を対象に自由にいられる場所のご提供しています。

開催場所

向田ふれあいの里談話室

開催時間

 毎週火曜日の午前10時から午後2時

料金

 参加費として100円

いきいきふれあいレストラン

「いきいきふれあいレストラン」の画像閉じこもりの予防や、食事支援を目的としたレストランです。どなたでもご利用いただけます。

開催場所

向田ふれあいの里多目的室

開催時間

毎週火・金曜日の午前11時30分から午後1時

料金

市内の65歳以上の高齢者には、300円で昼食1食分をご提供します。
(一般のかた、市外の方は500円となります)

いきいきふれあい塾

運動機能低下、認知症予防を目的とした運動教室です。

開催場所

向田ふれあいの里研修室

開催時間

毎週金曜日の午前9時30分から11時

料金

無料

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康福祉課 高齢いきがいグループです。

保健福祉センター 〒321-0526 栃木県那須烏山市田野倉85-1

電話番号:0287-88-7115 ファクス番号:0287-88-6069

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那須烏山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る