1. ホーム
  2. まちづくり・観光・産業
  3. 入札・契約情報
  4. 財産利活用の推進
  5. 市有財産(土地・建物・その他の財産)の売払いについて

まちづくり・観光・産業

市有財産(土地・建物・その他の財産)の売払いについて

市では、施設の統廃合や事業計画の見直し等によって不要となった未利用財産について売却を進めております。

1.売却手順

未利用財産の売却は、原則として「一般競争入札」により行います。

小面積や買主が限定される土地(企業誘致によるもの等)については、随意契約で売却する場合もあります。

  1. 購入希望物件がある場合は、まず下記まで連絡をお願いします。
    ※土地及び建物については、登記簿謄本や公図の写し等の提供や現地案内等を実施いたします。

  2. その上で、購入を希望する場合は「市有財産売払い・無償譲渡申出書 [WORD形式/69KB]」を提出してください。

  3. 土地及び建物の売却金額は原則として「不動産鑑定評価額」といたします。 

  4. 一般競争入札を実施いたします。
    ※公告による告示のほか、広報お知らせ版、市ホームページ等で入札参加者を募集いたします。

  5. 落札者決定後、売買契約の締結、売買代金の納入を経て、所有権移転登記を行います。
    契約及び登記にかかる費用については、落札者の負担となります 

  6. 所有権移転登記完了後、登記完了証及び登記識別情報通知をお渡しいたします。

【注意事項】

  • 売買代金納付時に、危険負担は落札者に移転します。その後に発生した財産の破損などによる損害負担は、落札者が負うこととなります。
  • 本市は契約後の瑕疵担保責任を負いません。

2.売却物件(令和3年9月1日現在)

物件番号 種別 所在・地番 地目 地積 売払希望額
(不動産鑑定評価額
1 土地 小木須字仲郷1880-4
【元小木須へき地診療所跡地】
現況:宅地
公募:宅地
  266.54m2

1,110,000円

2 土地 野上字虻塚1116-5
野上字虻塚1116-6
【元あすなろ作業所跡地】
現況:宅地
公募:宅地
※2筆共通
    994m2
    216m2
11,500,000円

 ※企業誘致・立地支援制度については、「企業誘致・立地支援制度」をご覧ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 契約管財グループです。

烏山庁舎2階 〒321-0692 栃木県那須烏山市中央1-1-1

電話番号:0287-83-1117 ファクス番号:0287-84-3788

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那須烏山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る