1. ホーム
  2. くらし
  3. 消費生活
  4. 消費生活注意情報
  5. 災害に便乗した悪質商法に注意してください

くらし

災害に便乗した悪質商法に注意してください

 地震、大雨などの災害時には、それに便乗した悪質商法が多数発生しています。災害に便乗した悪質な商法には十分注意してください。
不安を感じたり、トラブルになった場合は、一人で悩まずお早めにお近くの消費生活センター等に相談しましょう。

〈相談事例〉

  1. 屋根の無料点検後、このまま放置すると雨漏りすると言われ高額な契約をさせられた。
  2. 「火災保険で修理できる」という業者が来訪し、保険請求手続の代行と修理を依頼したがやめたい。
  3. 見積もりのつもりで業者を呼んだら、屋根にビニールシートをかけられ高額な作業料金を請求された。

〈皆様へのアドバイス〉

  1. 災害による被害で住宅の修理が必要になった時は、慌てずに複数の業者から工事の見積もりを取り検討しましょう。
  2. 見積もりを依頼する場合は、料金が発生するのか、キャンセル料が発生するのか等を確認しましょう。
  3. 保険の適用対象となるか、申請はどのようにするのかを自身が加入している保険会社に確認しましょう。
  4. 契約をせかされても、工事内容や料金を確認し、納得できない場合はその場で契約しないようにしましょう。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは商工観光課 那須烏山市消費生活センターです。

烏山庁舎1階 〒321-0692 栃木県那須烏山市中央1-1-1

電話番号:0287-83-1014 ファクス番号:0287-83-1142

※平日午前9時から午前12時、午後1時から午後4時30分
※土・日曜日および祝日の相談は「消費者ホットライン188(局番なし)」までお願いします。

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那須烏山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る