まちづくり・観光・産業

企業版ふるさと納税(寄附募集中)

地域再生創造事業

 国の認定を受けた地域再生計画に基づき、企業版ふるさと納税を活用した「一般社団法人里山大木須を愛する会」が実施する「産官学による里地・里山再生プロジェクト」です。本事業の趣旨に賛同いただける企業の皆様からのご寄附をお願いいたします。

事業期間

 令和2年度から令和6年度までの5年間

事業概要

 本プロジェクトは、「里地里山の雑草問題解決事業」、「耕作放棄地の再生による里山ビジネス創出事業」、「古民家を拠点にしたおおぎす自然体験村事業」で構成しています。
 特に雑草問題に関しては、高齢化が進む中山間地域の住民の大きな負担となっており、本プロジェクトの里地里山の雑草問題解決事業によって、宇都宮大学や企業の皆様とともに、大木須地区における様々な取り組みを踏まえた問題提起や雑草管理の重要性が広く社会にアピールされる機会となり、雑草問題の解決を入り口として、耕作放棄地の解消や新たな里山ビジネスの創出を図った持続可能な里地・里山モデルを目指しています。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総合政策課です。

烏山庁舎2階 〒321-0692 栃木県那須烏山市中央1-1-1

電話番号:0287-83-1112 ファクス番号:0287-84-3788

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那須烏山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る