子育て・健康・福祉

避難行動要支援者名簿

市では、自ら避難することが困難な人を対象に避難行動要支援者名簿を作成しています。名簿の情報を平常時から関係機関で共有することで、災害時に支援を受けやすくなります。

◇対象等

対象者

登録方法

65歳以上の人のみで構成される世帯(ひとり暮らしの高齢者を含む)

民生委員が訪問し、登録の希望について意思を確認します。

・身体障がい者(身体障害者手帳1・2級を持っている人)

・知的障がい者(養育手帳A1・A2を持っている人)

・精神障がい者(精神障害者保健福祉手帳1級を持っている人)

・介護保険の要介護3以上の認定を受けた人

郵送で登録の希望について意思を確認します。

指定難病患者(特定医療費を受給している人)

市で確認しますので、手続きの必要はありません。

上記の他、災害時に自ら避難することが困難な人

申込書(下記備付および市ホームページ掲載)に必要事項を記入し、下記あて申し込む。

※すでに名簿に登録されている人は自動更新となります。また、登録内容(緊急連絡先等)を変更する場合は下記あてご連絡ください。

■問合 健康福祉課社会福祉グループ ☎0287-88-7115

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康福祉課 社会福祉グループです。

保健福祉センター 〒321-0526 栃木県那須烏山市田野倉85-1

電話番号:0287-88-7115 ファクス番号:0287-88-6069

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る