1. ホーム
  2. 安心・安全
  3. 防災・消防情報
  4. 那須烏山市大規模盛土造成地マップ(宅地耐震化推進事業)

安心・安全

那須烏山市大規模盛土造成地マップ(宅地耐震化推進事業)

■はじめに

 平成7年(1995年)の兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)、平成16年(2004年)の新潟県中越地震などにおいて、大規模に盛土造成された宅地で滑動崩落による被害が発生しました。これを受け国は、地震時の宅地の安全性を確保するため、平成18年に宅地造成等規制法を改正するとともに、大規模盛土造成地の位置や規模を把握するための調査や、滑動崩落を未然に防止するために必要な工事などを支援する宅地耐震化推進事業を創設しました。

 県内の大規模盛土造成地の存在周知と防災意識を高めることなどを目的として、県において抽出調査が行われ、その結果を県ホームページにて公表しております。(栃木県公式ホームページ

 今後は、モニタリングを実施し、必要に応じて安全性を確認するなど、大地震時等における災害防止に努めていきます。

 

■大規模盛土造成地とは

1643880303_34.png (1067×580) 

■活動崩落とは

1643880411_34.png (693×667)

                                  (出典:国土交通省 わが家の宅地安全マニュアル)

 

■本市における大規模盛土造成地マップの最新状況

     【那須烏山市】大規模盛土造成地マップ [PDF形式/4.46MB]

 

【那須烏山市の大規模盛土】

 ・谷埋め型:7箇所

 ・腹付け型:0箇所

 ・合  計:7箇所

 【注意事項】

 この大規模盛土造成地マップは、大規模盛土造成地の存在を知っていただくことにより、市民の皆さんの防災意識を高めていただくことを目的としています。宅地造成前後の地形図等を比較して、大規模盛土造成地のおおよその位置や範囲を表示したものであり、表示した箇所の危険度を表したものではありません。

 また、大規模盛土造成地内の土地に対して、特別な手続きは必要ありません。

 

■関連リンク集(外部サイトへリンク)

 国土交通省宅地防災トップ

 国土交通省宅地耐震化推進事業

 国土交通省パンフレット等

 (公社)全国宅地擁壁技術協会

 宅地造成等規制法

 宅地造成等規制法施行令

 宅地造成等規制法施行規則

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市建設課です。

南那須庁舎1階 〒321-0595 栃木県那須烏山市大金240

電話番号:0287-88-7118 ファクス番号:0287-88-0572

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那須烏山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る