1. ホーム
  2. くらし
  3. 届出・証明
  4. コンビニ交付が始まります

くらし

コンビニ交付が始まります

コンビニ交付とは

コンビニ交付とは、マイナンバーカードを利用して、住民票の写し・印鑑登録証明書等をコンビニエンスストア等で取得できるサービスです。那須烏山市では令和4年4月1日より、マイナンバーカードをお持ちの方は、全国のコンビニエンスストアで各種証明書が取得できるようになります。

  • 利用開始日 令和4年4月1日
  • 利用できるコンビニエンスストア セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ等
  • 利用可能時間 午前6時30分~午後11時(年末年始やシステムメンテナンス時を除く)

取得可能な証明書類

種類 取得できる人 手数料 担当課
住民票の写し 那須烏山市に住民登録がある人または同じ世帯の人 各1通200円 市民課
印鑑登録証明書 那須烏山市に印鑑登録している本人
課税証明書 那須烏山市で市県民税が課税されている人
※税申告の手続きをしていない場合は取得できません。
※最新年度分は、当初納付書等の発送後となります。
税務課
住民税決定証明書
所得証明書

サービス利用に必要なもの

マイナンバーカード及び4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書)
マイナンバーカードを持っていても、利用者証明用電子証明書が格納されていなかったり、有効期限が切れている場合は、新しく格納または更新する必要があります。

注意事項

コンビニエンスストアでは、ご自身がキオスク端末(マルチコピー機)で、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)を入力して操作していただきます。
サービスのご利用方法(外部リンク)
証明書類についてのお問い合わせは下記までご連絡ください。
市民課 0287-83-1116
税務課 0287-83-1114

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課 市民窓口グループです。

〒321-0692 栃木県那須烏山市中央1-1-1

電話番号:0287-83-1116 ファクス番号:0287-83-1141

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那須烏山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る