まちづくり・観光・産業

【県制度融資】新型コロナウイルス感染症対策融資

 新型コロナウイルス感染症の影響により業績が悪化している県内中小企業に対し、資金繰りを支援することにより、経営の安定化を図ることを目的とした県の制度融資です。
 https://www.pref.tochigi.lg.jp/f03/work/shoukougyou/yuushi/1179799465893.html

融資対象者

一般貸付

融資対象者

原則として県内に1年以上事業所を有し、かつ当該融資に係る事業と同一の事業実績を1年以上有する中小企業者又は中小企業団体で、次のいずれかに該当するもの

  1. 新型コロナウイルス感染症の影響により、最近1か月の売上高が前年同月(2年前同月又は3年前同月でも可。)に比較して3%以上減少しており、かつ、その後の2か月を含む3か月間の売上高が3%以上減少する見込みであるもの
  2. 新型コロナウイルス感染症の影響により、最近1か月の売上総利益率又は営業利益率が前年同月(2年前同月又は3年前同月でも可。)に比較して3%以上減少しており、かつ、その後の2か月を含む3か月間の売上総利益率又は営業利益率が3%以上減少する見込みであるもの
  3. 信用保険法第2条第5項第4号又は同条同項第5号の規定による認定を受けたもの(新型コロナウイルス感染症に係るものに限る。)

資 金 使 途

運転資金、設備資金及び借換資金
(設備資金は、土地取得費を除く。)
(借換資金は、既に借入している保証協会の保証付き県制度融資の借換に限る。)

融資限度額

6,000万円

融 資 期 間

1年超10年以内(うち据置2年以内)

融 資 利 率

年 1.4%以内(責任共有制度対象)
年 1.2%以内(責任共有制度対象外)

信用保証及び
保証料

信用保証協会の保証を付するものとする

伴走支援型貸付

融資対象者

次のいずれかに該当し、かつ経営行動に係る計画を策定した中小企業者又は中小企業団体(ただし、県内に事業所等を有するものに限る。)

  1. 信用保険法第2条第5項第4号の規定による認定(新型コロナウイルス感染症に係るものに限る。)を受けていること(注1)
  2. 信用保険法第2条第5項第5号の規定による認定(売上高等の減少を要因とするものに限る。)を受け、かつ次のいずれかに該当すること(注1)

⑴ 売上高等減少率が15%以上であること

⑵ 売上高等減少率が15%未満のものにあっては、最近1か月間に対応する前年同月の売上高が令和2年1月29日時点における直近の決算の月平均売上高等と比較して15%以上減少していること

3.  次のいずれかに該当すること(注1)(注2)

⑴ 最近1か月間の売上高が前年同月の売上高と比較して15%以上減少していること

⑵ 最近1か月間の売上高が前年同月の売上高と比較して5%以上減少し、かつ前年同月の売上高が令和2年1月29日時点における直近の決算の月平均売上高等と比較して15%以上減少していること

注1:保険法第3条の3の規定による特別小口保険に係る保証を除く。

注2:保険法第3条の規定による普通保険に係る保証及び同法第3条の2の規定による無担保保険に係る保証(いずれも一般分に限る。)に限る。

資 金 使 途

運転資金、設備資金及び借換資金

(設備資金は、土地取得費を除く。)

(借換資金は、既に借入している保証協会の保証付き県制度融資の借換に限る。)

融資限度額

6,000万円

融 資 期 間

10年以内(うち据置5年以内)

融 資 利 率

年 1.4%以内(責任共有制度対象)
年 1.2%以内(責任共有制度対象外)

信用保証

信用保証協会の保証(伴走支援型特別保証)を付するものとする。

 

問い合わせ

 栃木県産業労働観光部経営支援課金融担当 電話番号:028-623-3181 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは商工観光課 商工振興グループです。

烏山庁舎1階 〒321-0692 栃木県那須烏山市中央1-1-1

電話番号:0287-83-1115 ファクス番号:0287-83-1142

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那須烏山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る