1. ホーム
  2. くらし
  3. 国保・高齢者医療・年金
  4. 国民健康保険制度
  5. マイナポータル上で健診結果などを閲覧できます

くらし

マイナポータル上で健診結果などを閲覧できます

令和3年10月20日からオンライン資格確認等システムの運用が開始されました。これに伴い、マイナンバーカードの健康保険証利用申込をした人については、令和2年度以降の健診結果をマイナポータルで閲覧できます。

マイナポータルで自分の特定健診情報に加え、処方されたお薬の情報も閲覧できるので、生活習慣の改善など健康管理に役立てることができます。

オンライン資格確認等システムによる保険者間の特定健康診査に係る情報照会および提供について

那須烏山市国民健康保険は、オンライン資格確認等システムを導入しています。このシステムの機能の一つとして、本市国民健康保険に加入前の旧保険者で実施された特定健康診査の情報を、本市国民健康保険に提供することが可能となっています。

オンライン資格確認等システムを用いて旧保険者から特定健康診査の情報の提供を受ける場合は、加入者の同意を得ることは不要とされていますが、加入者が提供を希望しない場合は、本市国民健康保険に対してその旨の申し出をすることができます。

旧保険者で実施された特定健康診査の情報を本市国民健康保険に提供することを希望しない場合は、以下「オンライン資格確認等システムによる特定健康診査等の情報提供について」をご一読いただき、「不同意申請書」に必要事項をご記入のうえ、本市市民課国保医療グループに提出ください。

オンライン資格確認等システムによる特定健康診査等の情報提供について [PDF形式/92.04KB]

不同意申請書 [PDF形式/55.48KB]

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課 国保医療グループです。

〒321-0692 栃木県那須烏山市中央1-1-1

電話番号:0287-83-1116 ファクス番号:0287-83-1141

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那須烏山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る