MENU

那須烏山市 こども課、学校教育課
(こども課)
〒321-0526
那須烏山市田野倉85-1
保健福祉センター内
【電話番号】 0287-88-7116
【ファックス】 0287-88-6069
(学校教育課)
〒321-0595
那須烏山市大金240
南那須庁舎内
【電話番号】 0287-88-6222
【ファックス】 0287-88-2027
このページの先頭に戻る

子育て相談・支援

ひとり親家庭医療費助成

ひとり親家庭医療費助成

児童扶養手当を受給している方は、ひとり親家庭医療費助成を受けることができます。

これは、ひとり親家庭の親とその児童が、病気やケガで健康保険適用の診療を受けた場合に、支払った医療費の一部を市が助成する制度です。

助成対象者

  • 児童扶養手当を受給している方
  • 公的年金を受給中で、かつ、児童扶養手当制度の所得制限を超えない方

申請手続

児童扶養手当の申請と合わせて行います。
また、公的年金等を受給しているため児童扶養手当を受給できない方は、次の書類を持参ください。

  1. 申請者とその児童の健康保険証
  2. 申請者とその児童のそれぞれの戸籍謄本 (市民課窓口で交付 ※有料です。)
  3. 申請者とその児童のマイナンバーカード等の個人番号が分かるもの
  4. 申請者名義の通帳
  5. その他の書類 (必要となるケースに応じて説明いたします。)

※受給にあたり所得審査を行う必要があります。申請者や扶養義務者の所得等の課税に関する情報を、番号法に定める特定個人情報連携により確認させていただくため、当該年度の1月1日時点の住所地を申告いただきます。

医療費助成の申請にあたって

受給資格の認定を受けた後、医療費助成を受けるためには、申請が必要です。
申請にあたっては、次の書類を持って、こども課窓口へお願いします。

  1. ひとり親家庭医療費受給資格者証
  2. 受診者名・医療機関等で支払った医療費の点数が記載される領収書
    または、ひとり親家庭医療費助成申請書に、受診機関の証明を受けたもの。
    (※この場合は、診療年月・保険点数・実際に払った自己負担額の記載が必要です。)
  3. 印鑑

注意事項

医療費助成の申請は、「受診月の翌月1日から1年以内」に申請する必要があります。申請期間が過ぎた領収書等は、助成を受けることができませんので留意願います。
また、毎月10日まで申請書の提出があった分を、当月の月末助成(振込)します。 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども課 こそだて支援グループです。

保健福祉センター 〒321-0526 栃木県那須烏山市田野倉85-1

電話番号:0287-88-7116 ファクス番号:0287-88-6069

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那須烏山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る