1. ホーム
  2. 子育て・健康・福祉
  3. 健康・医療
  4. 新型コロナウイルス関連情報
  5. 新型コロナウイルスワクチン接種
  6. 6か月から4歳までの新型コロナウイルスワクチン接種に関するお知らせ

子育て・健康・福祉

6か月から4歳までの新型コロナウイルスワクチン接種に関するお知らせ

生後6か月から4歳までのお子さんが、新型コロナワクチン接種を受けられるようになりました。

このワクチンは、5歳から11歳までの製剤とは違うもので、3回接種することで一定の効果があるとされています。

那須烏山市では、次のとおり実施しますので、希望される場合は、有効性や副反応等を理解された上で、日程をご確認いただき予約をお願いします。

なお、この予防接種は、接種を望まない方に強制することはありません。また、「受ける」「受けない」の選択は、ご本人やご家族の意思に基づくものです。周りの方などに接種を強制するなど、接種を受けていない方に差別的な扱いをすることがないよう御理解をお願いします。

 

接種できるお子さん

1回目の接種日において、生後6か月から4歳までの子

※1回目にこのワクチンを受けた方は、2・3回目接種のときに5歳となっていても、乳幼児用の接種対象です。

 

使用するワクチン

乳幼児用ファイザー社製ワクチンを接種します。接種費用は無料です。

(5歳から11歳まで用のワクチンとは違う製剤です。)

 

接種日・接種会場

・乳幼児用ワクチンは、1回目から3週間を空けて2回目を、2回目から少なくとも8週間を空けて3回目を接種する必要があります。

・接種を希望される場合は、国で指定する接種期限(令和5年3月31日)までに3回目まで接種を済ませるために、下表の1回目の最終日までに接種を受ける必要があります。

・那須烏山市では、年齢区分に応じて接種会場が異なります。

 

【3~4歳】

令和5年1月14日までに3歳となる子までは、市保健福祉センターで下表のとおり「土曜日の午前中」に接種を実施します。

1回目

2回目

3回目

12/3

12/24

2/18

1/7

1/28

3/25

※午前9時から接種を開始します。受付時間は、予約順に割振りとなります。

 

【6か月~2歳】

令和5年1月15日時点で2歳以下の子は、那須南病院で下表のとおり「金曜日の午後」に接種を実施します。

1回目

2回目

3回目

12/2

12/23

2/17

1/6

1/27

3/24

1/13

2/3

3/31

※午後2時から接種を開始します。受付時間は、予約順に割振りとなります。

 

 

予約方法

こども課(☎0287-88-7116)に、お電話でご予約ください。

お電話の際は、お子さんの年齢・生年月日・住所・保護者の方の連絡先をお伺いします。

受付時間:平日の午前8時30分~午後5時15分

 

接種券一体型予診票の発送

対象となるお子さんの予診票と予防接種済証は、既に郵送しています。まだ接種が済んでいなく、転入などでお手元に無い場合は、こども課までご連絡ください。

(3回目で使用する予診票等は、2回目接種を済ませた方に、後日郵送します。)

 

ワクチン接種当日の服装

・肩がすぐ出せる服装で来てください。

・1歳未満のお子さんは、太ももに接種しますので、全体を出せるような工夫をお願いします。また、1歳以上であっても、お子さんの体格に合わせて太ももに接種する場合があります。

 

ワクチン接種当日の持ち物

○新型コロナワクチン接種の予診票(事前に記入してきてください。)

○予防接種済証の用紙

○母子健康手帳

○本人確認ができるもの(健康保険証など)

○お薬手帳(投薬されているお子さん)

○予約票(予約受付後に郵送します)

 

他の予防接種との間隔について

・このワクチン接種の前後2週間は、「インフルエンザを除く」他の予防接種を受けることができません。

・定期予防接種の予定等をご確認いただき、接種をご検討ください。

(定期予防接種は、お子さんの健やかな成長のために一番必要な時期に受けていただくようスケジュールが示されています。特に、赤ちゃんは、定期予防接種全体のスケジュールをよく確認されてからこのワクチンの接種をご検討ください。)

・インフルエンザ予防接種を受けるお子さんは、かかりつけ医で予約をする際に、新型コロナワクチン接種をすることをご相談ください。

 

保護者の方へのお願い

・現在、病気で治療中であったり体調に不安があったりする場合は、必ず、かかりつけ医と相談の上、接種を受けるかどうか判断してください。

・お子さんのワクチン接種には、保護者の同意と立ち合いが必要です。

・保護者が特段の理由で当日同伴することができない場合は、お子さんの健康状態を普段から熟知する親族等で適切な方が、保護者から委任を受けて同伴することが可能です。また、予診票の「接種希望書」の欄には、保護者の自署が必要です。

・ワクチン接種後は、身体が免疫をつけるための反応を起こすため、副反応が生じることがあります。詳しくは、厚生労働省ホームページ「新型コロナワクチンQ&A」をご参照ください。

 

接種後の健康に関する専門的な相談

・厚生労働省ワク新型コロナワクチンコールセンター ☎0120-761-770

・栃木県受診・ワクチン相談センター ☎057-052-092

 

接種に関する資料

○厚生労働省ホームページ「乳幼児接種についてのお知らせ」

○日本小児科学会ホームページ「新型コロナワクチン接種に対する考え方

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども課です。

保健福祉センター 〒321-0526 栃木県那須烏山市田野倉85-1

電話番号:0287-88-7116 ファクス番号:0287-88-6069

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那須烏山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る