マイナンバーカードを自宅で受け取ろう!
マイナンバーカードの申請を市役所の窓口で行う際、必要な書類をすべて持参した場合に、完成したカードを自宅に郵送する受け取り方法を開始します。
この方法で申請すると、カードの受け取りに市役所へ来庁する必要がなくなりますのでぜひご利用ください。
なお、申請時および受け取り時の2回、市役所に来庁する従来の受け取り方法も引き続き利用できます。
平日の受付場所、時間
場所 | 時間 |
烏山庁舎市民課 | 午前9時~正午、午後1時~午後4時 |
南那須庁舎市民課南那須分室 |
申請に必要なもの
- 個人番号カード交付申請書
国から皆様に送付されている書類です。
お手元にない方は窓口で再発行できますのでお申し出ください。 - 通知カード
皆様のマイナンバーが記載されている通知です。
返却が必要なものですので、出来る限り持参してください。
お手元にない方は窓口でお申し出ください。 -
本人確認書類
この中から2点を持参してください。
組み合わせによって、カードの受け取り方法が異なります。A
(写真付)・運転免許証
・運転経歴証明書(平成24年4月1日移行交付のもの)
・住民基本台帳カード(写真付)
・パスポート
・身体障害者手帳
・精神障害者保健福祉手帳
・在留カードB ・健康保険証
・後期高齢者医療被保険者証
・介護保険証
・年金手帳
・年金証書
・こども医療費受給資格証
・母子健康手帳(15歳未満)
・特定医療費(指定難病)受給者証
・自立支援医療受給者証
・生活保護決定通知書
・社員証
・学生証組み合わせ
・A2点→郵送で受け取り
・A1点とB1点→郵送で受け取り
・B2点と通知カードあり→郵送で受け取り
・B2点で通知カードなし→市役所窓口で受け取り
注意事項
- 申請は必ず本人が来庁してください。
- 15歳未満の方や成年被後見人が申請する場合には、法定代理人が持参する書類等がありますので事前にご連絡ください。
- カードの自宅への郵送方法は、本人限定受取郵便または簡易書留(転送不可)となります。
問い合わせ先
那須烏山市市民課
烏山庁舎市民課 市民窓口グループ ☎0287-83-1116
南那須庁舎 市民課南那須分室 ☎0287-88-0870
問い合わせ先
このページに関するお問い合わせは市民課 市民窓口グループです。
〒321-0692 栃木県那須烏山市中央1-1-1
電話番号:0287-83-1116 ファクス番号:0287-83-1141
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- 2023年5月24日
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