1. ホーム
  2. くらし
  3. マイナンバー制度
  4. マイナンバーカード
  5. 本市が発行したマイナンバーカードの不具合について

くらし

本市が発行したマイナンバーカードの不具合について

令和5年4月5日、本市が発行したマイナンバーカード(以下「カード」という。)を受理した市民から、健康保険証との連携や口座番号の登録ができない旨、連絡がありました。

 連絡があった市民のカードが、本年1月21日から開始した申請時来庁方式(カードの申請は来庁して行い、カードの受理は郵送で行う方式)で発行したものであったことから、4月3日までに同方式で発行したカード347枚を全て確認したところ、34枚に不具合が生じていることが判明しました。

 今回の不具合は、健康保険証との連携や口座番号の登録ができないほか、オンラインでの行政手続きができなかったり、コンビニでの証明書交付を受けられないというものであり、その原因については、現在、関係機関等と連携を図りながら、調査中であります。

 不具合が生じている34枚のカードについては、今後、所有者の方々にご連絡を差し上げ、回収するとともに、新しいカードを再発行する予定です。

 また、前述のとおり、現時点においては、不具合発生の原因が明らかとなっていないため、今後、不具合件数が増える可能性がありますが、その際も、確実・迅速に対応したいと考えておりますので、前述の34枚以外のカードについても、オンラインでの行政手続きやコンビニでの証明書の交付等で不具合が生じているようであれば、先ずは、市役所市民課までご一報願います。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課 市民窓口グループです。

〒321-0692 栃木県那須烏山市中央1-1-1

電話番号:0287-83-1116 ファクス番号:0287-83-1141

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那須烏山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る