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実在の事業者を装う偽SMSにご注意ください

 宅配業者、携帯電話会社、大手通販サイト、クレジット会社、銀行等をかたる偽SMSの被害が続いています。

 手口は次第に巧妙化し、文面やURLから偽物と見分けるのが困難なため、厳重な注意が必要です。

 被害はスマホの機種によって異なり、iPhoneでは本物をコピーして作られた精巧な偽サイトに誘導され、入力したIDやパスワードなどを盗まれるケースが多く、Androidスマホでは不正アプリをインストールさせられ、スマホの情報を盗み取られる手口が目立ちます。

トラブルにあわないために

  • 「SMS上のURLはタップしない」が原則です。必ず公式サイトや公式アプリから内容の真偽を確認しましょう。
  • メールやSMSから誘導された偽サイトでは、決してパスワードを入力してはいけません。偽サイトを開いても、情報を入力しなければ被害はありませんが、もしも入力してしまった場合は、速やかにパスワードを変更し、サービス運営元(本物のサイト)で不正利用がないか確認してください。
  • 他のIDに同じパスワードを設定している場合は、すぐにパスワードを変更しましょう。
  • Androidスマホの場合、Playストアで配布されている公式アプリでない「提供元が不明なアプリ」は、いかなる場合も絶対にインストールしないでください。インストールしてしまった場合は、安全のため端末を初期化してください。
  • 困ったときや不安なときは、消費生活センターにご相談ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは商工観光課 那須烏山市消費生活センターです。

烏山庁舎1階 〒321-0692 栃木県那須烏山市中央1-1-1

電話番号:0287-83-1014 ファクス番号:0287-83-1142

※平日午前9時から午前12時、午後1時から午後4時30分
※土・日曜日および祝日の相談は「消費者ホットライン188(局番なし)」までお願いします。

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