1. ホーム
  2. まちづくり・観光・産業
  3. まちづくり
  4. 地域おこし協力隊活動報告会

まちづくり・観光・産業

地域おこし協力隊活動報告会

つ。

本市では、まちづくり課に2名の地域おこし協力隊が所属しており、それぞれの得意分野を活かして地域活性化に取り組んでいます。
今年度の活動の成果を発表するため、地域おこし協力隊活動報告会を開催しました。

地域おこし協力隊活動報告会

  • 日時  3月14日(木)18時から
  • 場所  那須烏山商工会2階
  • 参加者 25名

j、ry、y

 

活動報告(1) 武田隊員

うえt6j

 

武田隊員は、主にクラシックバイク「メグロ」のプロモーションやイベント運営、JR烏山線100周年記念特設サイトの作成、県内地域おこし協力隊との合同イベントの実施について発表しました。

発表の終わりに、「今年度の活動をするなかで、メグロや烏山線など、知る人ぞ知る深い魅力がある地域資源に触れました。どこにでもあるものでなく、那須烏山市ならではの一部の人に熱烈に支持されるニッチな魅力のプロモーションに力を入れることで地域の強みにしたいです。」と今後の展望を語りました。

発表資料(武田) [PDF形式/3.49MB]

活動報告(2)  長岡隊員

えるyk

長岡隊員は、市内の空き家の利活用促進のために制作した「VR内覧動画」や、今後のさらなる利活用促進に向けた展望について発表したほか、今後の活動予定として、現在計画中の「市内周遊プランの作成」および「大木須地区との連携」による若者を対象とした関係人口創出に向けた取り組みについて紹介しました。

また、「地域おこし協力隊の活動を通して、市内には様々な地域活動に取り組んでいる人がいることがわかりました。今後も空き家の利活用など、周囲の方と協力しながらに地域づくりに取り組みたいです。」と今後の活動への意気込みを述べました。

発表資料(長岡) [PDF形式/2.74MB]

ゲストからのコメント

えつm、

ゲストとして出席した川俣市長からは「地域おこし協力隊ならではの視点で様々な活動を行っていることが分かった。那須烏山市に住んでいる人のほとんどは地元の魅力に気付かない。市外から来た地域おこし協力隊だからこそ発見できる魅力があると思う。これからも本市の魅力発信に取り組んでほしい。」とコメントをいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり課です。

烏山庁舎1階 〒321-0692 栃木県那須烏山市中央1-1-1

電話番号:0287-83-1151 ファクス番号:0287-83-1142

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那須烏山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る