まちづくり・観光・産業

入札の無効について

 本市が執行した業務委託の指名競争入札において、入札公告の記載に誤りがあることが確認されたため、次のとおり入札を無効とするとともに、落札者の決定を取り消す手続きを行いました。

 関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げますとともに、再発防止に努めてまいります。

 

1 対象案件

 ⑴案件名:土地評価業務委託 大金東原線 その51

 ⑵開札日:令和6年6月4日

 

2 経緯

 開札日の翌日(令和6年6月5日)に最低制限価格を下回る応札を行った入札参加者から「最低制限価格が設定されていないのに、落札価格が当方の応札価格より高いのはなぜか」と問い合わせがあり、改めて入札公告を確認したところ、記載内容に誤り(最低制限価格の設定漏れ)があることが確認されました。

 

3 対応

 適正な入札執行が確保できなかったものと判断し、指名業者全員に状況を説明のうえ、入札を無効とするとともに、落札者の決定を取り消す手続きを行いました。

 当該案件につきましては、再設計の上、改めて入札を実施する予定です。

 

4 再発防止策

 チェックリストの活用など、チェック方法の見直しや、複数人でのチェック体制の徹底により、再発防止に努めてまいります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課です。

烏山庁舎2階 〒321-0692 栃木県那須烏山市中央1-1-1

電話番号:0287-83-1117 ファクス番号:0287-84-3788

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那須烏山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る