1. ホーム
  2. くらし
  3. 消費生活
  4. 消費生活注意情報
  5. 悪質通販サイトに注意(2024年7月4日更新)

くらし

悪質通販サイトに注意(2024年7月4日更新)

 日本語表示の通販サイトで商品を購入したが、「海外から発送された商品が届かない」、「購入した商品が模倣品であるとの税関からの通知が届いた」などの相談が寄せられています。寄せられるトラブルの中には、消費者が商品代金を支払った後に、販売事業者と連絡が取れなくなり、販売業者に対応を求めることが困難な事例も多くみられます。

 

トラブルにあわないために

通販サイトで商品を購入する前に下記を確認ください。

  • サイト内の日本語が正しく表記されていない。
  • 市場では希少なものがこのサイトでは入手可能となっている。
  • ブランド、メーカー品で価格が通常より安い。
  • 支払い方法が限定されている。振込先の銀行口座の名義が個人名である。
  • キャンセル、返品、返金のルールがどこにも記載されていない。
  • サイト上に事業者の名称、住所、電話番号が明確に記載されていない。

「このサイト、大丈夫?」と思ったら、こちらをチェックください。
悪質通販サイトのトラブルにあわないために(国民生活センター越境消費生活せセンター)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは商工観光課 那須烏山市消費生活センターです。

烏山庁舎1階 〒321-0692 栃木県那須烏山市中央1-1-1

電話番号:0287-83-1014 ファクス番号:0287-83-1142

※平日午前9時から午前12時、午後1時から午後4時30分
※土・日曜日および祝日の相談は「消費者ホットライン188(局番なし)」までお願いします。

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那須烏山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る