悪質通販サイトに注意(2024年7月4日更新)
日本語表示の通販サイトで商品を購入したが、「海外から発送された商品が届かない」、「購入した商品が模倣品であるとの税関からの通知が届いた」などの相談が寄せられています。寄せられるトラブルの中には、消費者が商品代金を支払った後に、販売事業者と連絡が取れなくなり、販売業者に対応を求めることが困難な事例も多くみられます。
トラブルにあわないために
通販サイトで商品を購入する前に下記を確認ください。
- サイト内の日本語が正しく表記されていない。
- 市場では希少なものがこのサイトでは入手可能となっている。
- ブランド、メーカー品で価格が通常より安い。
- 支払い方法が限定されている。振込先の銀行口座の名義が個人名である。
- キャンセル、返品、返金のルールがどこにも記載されていない。
- サイト上に事業者の名称、住所、電話番号が明確に記載されていない。
「このサイト、大丈夫?」と思ったら、こちらをチェックください。
悪質通販サイトのトラブルにあわないために(国民生活センター越境消費生活せセンター)
問い合わせ先
このページに関するお問い合わせは商工観光課 那須烏山市消費生活センターです。
烏山庁舎1階 〒321-0692 栃木県那須烏山市中央1-1-1
電話番号:0287-83-1014 ファクス番号:0287-83-1142
※平日午前9時から午前12時、午後1時から午後4時30分
※土・日曜日および祝日の相談は「消費者ホットライン188(局番なし)」までお願いします。
アンケート
那須烏山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。
- 2024年7月1日
- 印刷する